QLOOKアクセス解析


--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

夏目友人帳 第1話

2008.07.11 *Fri
爽やかだ。

これ本当に妖怪ものなんだろうかと思うほどの爽やかなOPで始まった夏目友人帳でした。この作品は原作読んでて勝手に自分の中で作り上げてたイメージがあるので、色々ドキドキして見てました。

1話ではやっぱり声に慣れないんで違和感感じちゃいますね。夏目は思ってたより大人な声だったし、にゃんこ先生は本来の姿との声の差は良かったんだけど普段がえらく芝居がかったじーさんっぽい感じ、レイコさんはなんか明るいお姉さんだなぁって感じで。

でも考えてみればにゃんこ先生は本当にじいさんだからな・・・。それに最初のうちはまだその声優さんの他の役が浮かんじゃうってのもあるんで、こういうのも聞いてるうちになじんでくるんでしょうね。

本編は綺麗にまとまってたかと思います。夏目がかっこよく思えたし。(←そこ?)あとにゃんこ先生のキャラが濃くなっててちょっと笑った。わりと淡々と進むので、もっけが好きだった人にはいいんじゃないかなぁ。これも感想書くのは苦労しそうですが。

妖怪は漫画の方が怖かったですね。アニメは実際動きもつくし色もついててくっきりしてるんですが、漫画だと白黒だし動きはそんなに感じないぶん、ひょっといきなりでてきてぞわっとくる怖さがありました。

原作もゆるい雰囲気のなかでぞわっとしたり、ちょっと笑えたり、しんみりするような感じなんですが、アニメもそういう読者のイメージをできるだけ壊さないように作られてたと思います。個人的に好きだったシーンがカットされてたのは残念でしたが、尺の関係上しかたないのかな、と。

他にいいなと思ったのは音楽ですね。劇中のBGMも雰囲気にあってて良かったんですが、EDの入り方もEDの曲自体も本編の余韻をいい感じに持たせてくれるいい曲でした。次回は好きな話が来るみたいなので、どういうふうになるか期待してます。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (4)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

夏目友人帳 猫と友人帳夏目友人帳 夏目友人帳 第1話本の王子様:「ブリーチ」さすがの人気 電撃、サンデーが激突へ
2008/07/11(金) 05:13:22 | 酒井 康資 スケート 画像 [Del
夏目友人帳ーLaLaトレジャードラマ Part 2夏目友人帳ーLaLaトレジャードラマ Part 1 2008年07月09日. 執事様のお気に入り 2008年07月07日. 香港恋爱夜曲ミニドラマ From Ruby Special CD Version B 2008年07月07日. 不是故意要这么懒的…… 2008...
2008/07/11(金) 12:23:40 | ラブホテル進化論 文春新書 金益 帯 新書 本  [Del
夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS) 小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。ある日、妖から追われ逃げ込んだ神社で、招き猫の姿をした妖に出会う。斑という名のその妖から、妖たちは夏目を祖母のレイコと勘違?...
2008/07/12(土) 15:55:28 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del
夏開始のアニメではノーマーク作品だったのですが、お勧めされているサイト様が多かったので観てみました。この夏のダークホース的作品、原作は未読です。 アヤカシが見える主人公、夏目。 主人公の設定は「もっけ」と似ているが、ニャンコ先生のサポートがあるものの...
2008/07/13(日) 20:19:58 | のらりんクロッキー [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



