QLOOKアクセス解析

ソウルイーター 第23話

2008.09.13 *Sat
「解体したい」

物騒極まりないセリフなのに、シュタインが言うと実にいい決めセリフに聞こえます。あちこちで狂気が侵食していて、それは今まではどちらかというと「良き先生」だったシュタインでも、(平静時には)冷静に状況を分析できるキッドでも、そして☆でさえも例外ではありませんでした。

しかしシュタインのネジにはそういう意味があったんですね。フランケンシュタイン的な意味だけじゃなく、まさにネジがゆるむとシュタインの危険な部分がでてくるってのはうまいなぁと単純に感心してました。ただシュタインの狂気は鬼神の狂気というより、もともと持っていた狂気って感じがします。

シュタインは子供のときから好奇心旺盛で解体大好きな子でした。ぱっと見クロナっぽい見た目だったのが、メドゥーサさんがシュタインをかまいたくなっちゃった要素の一つだったのかなぁと思うとちょっと楽しい。それに死武専からもシュタインは要注意人物としてマークされてたんでしょうね。

昔は優等生っぽかったパパの力もあったからこそ、今はこんなに良き大人で良き先生に。でも狂気は無くなったわけではなく、ただ奥底にしまわれていただけだったのかもしれません。きっかけさえあれば止まらなくなるくらいにでてきてしまう。あのいかれっぷりを見るとどうしてもそんなこと考えちゃいます。

だけど子供たちを指導するシュタインも嘘だったとは思えないですよね。まぁ欲望のままに動いちゃうと事件になっちゃうから・・・。誰でも狂気的なものは持ってるけどそこは自制してみんななんとかやってるんだと思います。なんかこのへんは色々大変ですよね。

そして結果的にメドゥーサは倒されましたが、これほんとに死んだのかな?シュタインがメドゥーサから食らってたドリル攻撃?もだいぶ致命傷っぽく見えたのに平気みたいだし、そのへんの生死ラインがよく分かりません。とにかくこの2人はほんとに似てるんだなぁってことは分かりました。

今回☆がああいう形で失敗してしまったことは相当ダメージ大きいでしょうね。そもそも☆が本気で落ち込んでるような姿は見たことないかも。今は悩んでるヒマはないのかもしれないけど、こちらもキツイ展開です。本編は重い雰囲気でしたが、予告のメドゥーサさんの未練たらたらな感じには笑いました。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル