QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

今期終了アニメを評価してみました。2

2008.10.04 *Sat
こちらはゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さまで行われている、2008年9月くらいに終了するアニメの評価をしてみるという企画です。詳しくは今期終了アニメを評価してみないか?2を参照してみてください。

自分とは真逆の意見があったり、1話で切った作品の評価が意外に高くて見ときゃよかったと後悔したりと、この企画の1回目の記事を読んでみるだけでも楽しめると思います。

私が最終回まで視聴した作品は、
鉄腕バーディー DECODE夏目友人帳RD 潜脳調査室の3作品です。
各項目ごとに5点満点で評価し、ベスト賞のなかではED賞のみ選びました。
鉄腕バーディー DECODE

ストーリー・・・3
過失とはいえ、最初は加害者と被害者の関係だったバーディーとつとむが、お互いを認め合うようになるまでの話は良かったです。でも後半はつとむと小夜香の2人の世界に入り込めないと置いていかれますね。完全ハッピーエンドではないあの終わり方は好きです。

キャラクター性・・・3
良さそうなキャラはいたんですが、あまり掘り下げられませんでした。

画・・・4
戦闘場面での画がすばらしかったです。スピード感があるのに重量感も感じられました。でも小夜香の胸が離れすぎのときがあった気がするので減点1で。仕様だったら小夜香さんすみません。

演出・・・3
ここも戦闘場面が思い浮かびます。迫力ある戦闘シーンだったということ以外には特に思い浮かびません。

音楽・・・4
何曲かいい曲だなぁと思ったBGMはありました。OP曲・ED曲ともに明るく爽やかで、つとむと小夜香の初々しい純愛にも合ってたと思います。

総合評価・・・4
つとむと小夜香の恋を優しく見つめられれば最後まで楽しめるだろうし、そうじゃなくてもつとむとバーディーがお互いに影響しあって成長していく過程はしっかり描かれていたと思うので、最後まで楽しめました。なにより1期は1期できっちり終わってくれたのが好印象です。

総合点・・・21

夏目友人帳

ストーリー・・・4
1話完結形式ながら、全ての話に一貫して切なくてじんわり染みてくる雰囲気がありました。唯一ほんの少し減点だったのはオリジナル話のときの各キャラの言動だけです。

キャラクター性・・・5
最初は違和感を感じたこともありましたが、ゲストキャラを含めて声優さんの声はいい人選だったと思います。人間も妖怪も全てが魅力的でした。優しい人(妖)が多いのも好きです。

画・・・4
水彩画のような風景には、それだけで何度か泣かされそうになりました。原作の画のイメージを壊すことなく、淡く優しい色調で、適度にキラキラさせてうまいこと描いてくれたと思います。

演出・・・4
なんといってもEDへのつなげ方が秀悦。アサギの幻想的な演奏シーンをあえて無音にしてくれたのも、想像の余地があって嬉しかったです。ただ妖怪の出現シーンはもっと不気味でも良かったかな。

音楽・・・5
なかなか印象に残るものは少ないものの、曲の良さで余計に泣かされてたので5点で。

総合評価・・・5
最終回なのにここで終わるのかよ!?というストレスが無かっただけで高評価です。この作品なら普段アニメは見ないという人にも薦められそうだし、原作を読んでいても満足できる仕上がりでした。

総合点・・・27

RD 潜脳調査室

ストーリー・・・4
理解できない用語がポンポンでてくるのには泣きそうでしたが、前半の一話完結のときにも感動した話があったし、後半も壮大なテーマのなかに複雑な人間関係があって面白かったです。最後のオチには最初はちょっと引きましたが、あれはあれで良かったかと思います。

キャラクター性・・・3
そこまで個性的なキャラはいませんでした。

画・・・4
最初はむっちりしてる女の子の画が合わなかったのに、今や水着シーンで嬉々としてユキノに注目するまでになってしまいました・・・。あ、これだけじゃなくて風景とか戦闘とかもすごかったですよ。

演出・・・4
声優さんの演技は文句なしでした。総集編も工夫されてたと思います。

音楽・・・3
OP・EDともに曲は好きなんですが、本編の雰囲気と合っていたかと言われるとそうでもないか。挿入歌でいきなり矢沢さんの曲が流れてきたときはびっくりしました。結構幅広い選曲をしていたと思います。

総合評価・・・4
とにかく哲学的で難解なアニメだった、という印象が強いので人に薦めるには難しいですね。軽く昼ドラっぽい部分もあるし、扱っているジャンルも幅広かったので、個人的には楽しめました。

総合点・・・22

最後にベストED賞だけ。

ベストED賞・・・夏目友人帳ED「夏夕空」 中幸介
本編の余韻を壊すことなく、優しく包みこむような曲に何度泣かされたことか。

以上です。
拍手する
COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。
2008/12/23(火) 06:07:01 | URL | ピッコロ #- [Edit
ピッコロさんへ
こんばんは。まずは本当にお疲れ様でした。

今回は前回以上に多くの方が参加されていたので、集計するのはものすごい労力がいったことと思います。

記事も拝見いたしました。自分の変態寄りなコメントが採用されていて驚きましたが、素直に嬉しかったです。

大変な手間と時間を要する企画だと思いますが、気になったアニメの評価を調べるにはとても便利なので、次回もまた開催していただけるのはありがたいです。

私個人もこうして評価してみるのは楽しいので、できれば次回も参加させていただきたいです。

こちらこそ、ありがとうございました。

2008/12/24(水) 02:49:40 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し...
2008/10/15(水) 03:05:51 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



