QLOOKアクセス解析

喰霊 -零- 第12話

2008.12.27 *Sat
決着。

もう最終回だったんですね・・・。あと2話くらいはあるだろうと思ってたんですが、12話(実質11話)で駆け抜けていきました。今回も少し文句は言ってますので、余韻を大事にしたい方はご注意ください。
最初から結末がある程度予想できるというハードルがあったなかで、最後は黄泉と神楽の対決に集中して綺麗に終わってたと思います。誰だか分からなかったのが2人くらいいましたが。

今回も黄泉はわりと自我を取りもどしてました。冥のときは正気を取りもどすのは殺生石との相性が悪いからと言ってた気がするんですが、黄泉の場合は意思の強さ+殺生石との融合がうまくいきすぎて、あそこまで意識を保ってたってことなんでしょうか。

この殺生石ってのも最後まで良くわからん石でした。ちょっとイラッとした程度の憎悪でも大増幅させてしまう石だと私は理解してたんですが、黄泉の言うところによると願いをかなえる石らしいですね。桜庭はよっぽど嫌われてたんだね・・・。

とにかく神楽もやっと覚悟を決めて、黄泉との対決を決意します。勝負が始まり、最強ラングレンと封印ビャクエイをお互いに出し合うところはワクワクしました。それにこの物語はこの対決のためにあったといってもいいと思うので尚更。

でもこの期に及んでも神楽はまだ覚悟しきれてなかったので、突然現れた紀之が邪魔をして神楽を助けて一時休戦に。さんざんヘタレ扱いしてきたし見直すような見せ場が来ると思ってたんですが、紀之は紀之でした。

ただこの休戦の間に黄泉は自分が本当に望んでいたこと=神楽を全ての災厄から守ること、ということに気付いてしまったので、そういう意味では紀之はいい仕事をしたのかもしれないししていないのかもしれない。

甘さを捨てきれない神楽をわざと煽るようなことを言う黄泉の姿からは、殺生石の意思である人類根絶という荒々しいものではなく、紀之に叶えてもらえなかった願いを今度こそ神楽に叶えてもらいたがってるように見えました。

黄泉はここで神楽が自分を止められなかったらもう行くとこまで行っちゃおう、という気ではいたと思います。でも神楽なら信頼に答えてくれると確信していたからこそ神楽に賭けたんでしょうね。

その想いに応えて神楽が黄泉を貫いた武器は・・・紀之が使ってたちっちゃい矛みたいなやつ。紀之自身が黄泉と決着をつけることは無かったものの、こういう形でちゃっかり紀之も貢献しましたっぽく見せるとは・・・!!

神楽に望みを叶えてもらった黄泉は最後に神楽を抱きしめて、ゆっくり倒れていきます。お互い大好きな相手だからこそ、黄泉を止めるのは神楽しかいませんでした。黄泉と神楽が楽しくやってたときの回想は悲しすぎますね・・・。

でも回想で流れてた挿入歌はちょっとくどかった・・・。これは完全に好みの問題なんですが、どうもこの曲は歌付きだと前に出すぎのように思ってしまうんですよね。インストだったら素直に感動できたかも。

その後は黄泉を倒した神楽の事情などおかまいなしにゾンビ団が現れて、ビャクエイが一掃します。ああ、ビャクエイたんがザコ処理専門っぽく・・・。最後まで最強の称号がしっくりこなかったよビャクエイたん。

で2年後。ナブー、岩端、室長、桐ちゃんと、前回詳しく描写されなかったメンバーは全員生存してましたね。結局対策室メンバーで殺されたのはナブー(片割れ)と桜庭だけか。・・・あれ、なんか泣けてくるのはなんでだろ・・・。

2年後の姿で印象深かったのは桐ちゃんの「おねえちゃん!」と、4発ほど殴りたくなった紀之、ものすごいカラッとしてた神楽あたりです。個人的にはけんちゃんって人の声が桜庭だったのが一番衝撃的でした。

○年後ってあんまり好きじゃないんですけどね。それに殺生石が回復機能・共鳴探知機能・死者再生機能・霊獣使役機能、ついでにドラゴンボール機能となんでもありなので、ここで死んでも生き返れるんじゃないかとか考えちゃっていまいち余韻に浸りきれなかったです。

あとはやっぱり4課が最後まで完全スルーだったこと、三途河がフルボッコされなかったこと、黄泉黒化のモヤモヤは最後まですっきりしなかったなぁ・・・。

でもこうしてほしかったと思うのはそれだけこの作品に入れ込んでたからなので、最終回まで見終わって満足感はあります。ほんとうにお疲れ様でした!!
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル