QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

魍魎の匣 第12話

2008.12.28 *Sun
壊し屋登場。

主要人物が勢ぞろいしてバラバラに転がってた線がどんどんつながっていく感じが爽快でした。京極堂が登場したときのワクワク感もたまらなかったし。関口は公開処刑みたいなことになってます。
まずは加菜子が突き落とされた事件。考えてみればこの事件を目撃したのは頼子だけだし、犯人を見たと証言したのも頼子だけなので、頼子がウソ言ってりゃ全部ひっくり返る事件だったんですね。頼子が犯人だったと言われてみると単純な事件でした。

ただ警察もみんなあっさり頼子の証言を信じてましたよね。これは頼子が証言した犯人が黒衣+手袋と具体的だったのと、やっぱり頼子がかわいい女子中学生だったからかなぁ。でもこの黒衣の男の元ネタで関口の名前がでてきたときはびっくりしました。

関口の小説をボロクソに言うような人ばっかりなので思いつきませんでしたが、関口先生のファンが存在してても別におかしくはないんですよね。そのファンが偶然頼子だったというだけで・・・。

頼子は自分の幻想を加菜子に求めていたのに、加菜子の弱さと人間的な「にきび」を見てしまったことで、加菜子に嫌悪感を感じて突き落としたようです。母親がらみのトラウマで極度の潔癖症っぽくなっていた頼子だからこその動機ですね・・・。

こうして最初の事件は意外とあっさり解明されましたが、加菜子誘拐事件はそんなに簡単ではなさそうです。例の脅迫状は陽子の自作自演でしたが、これは陽子のことが気になってしょうがなかった木場のせいということで解決。

ただ加菜子は実際に誘拐されました。これは加菜子を行方不明にしておいて遺産を騙し取るという詐欺計画のもとに、首謀者須崎と加菜子を生存させられるという言葉で釣られた陽子と雨宮、3人で行われたものでした。

加菜子は美馬坂のトンデモ研究の結果、頭部だけで生命維持している状態になっていたため、箱ひとつで持ち運べるサイズになっていました。なので箱に頭詰める→動揺してるフリして箱持ってその場から逃げる→誘拐完了、になっちゃうんですね。

飛び道具的な誘拐方法はともかく、あんなに別次元でたわむれていた2人が1人はバラバラにされて死亡、もう1人も頭だけというなんとも容赦のない展開です。箱館自体が止まれば加菜子も死ぬとか言われりゃ金だすしかないか・・・。

最後は「久保はここにいる」という恐怖の言葉で終幕。ここの目ぎょろぎょろ☆シーンが不気味すぎるわ怖すぎるわで泣きたくなりました。アニメでは残酷描写は避けてるように思ってたんですが、すみませんなめてました。

あとは加菜子の父親は誰か、須崎を殺したのは誰か、久保はどこにいるのか、雨宮はどこいったのか・・・あたりが思いつく未解決部分でしょうか。それに京極先生がでてたってことはこのアニメは原作者もお墨付きってことでいいんですよね?
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

木場が美馬坂に引き金を引く直前…関口らは到着。 美馬坂が自分の父親だと陽子は叫ぶ…。 榎木津のパンチで木場も動きを止める。 そして、...
2008/12/28(日) 21:45:27 | SERA@らくblog 3.0 [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



