QLOOKアクセス解析

続 夏目友人帳 第4話

2009.01.29 *Thu
萌え死ぬ破壊力。

今回はかわいいものが多すぎでした。たまちゃん単体でも凄まじいかわいさなのに、ニャンコ先生とのコンビはまさに無敵。たまちゃんもニャンコ先生も夏目も塔子さんもかわいすぎます。
ひとつ残された卵を夏目とニャンコ先生が暖める様子がまた和みます。ニャンコ先生は陶器だったはずだけどあっためられるんだろうかと余計な心配をしましたが、あの姿でもふさふさであったかい生き物なんですね。

酒の誘惑にたまに負けながらニャンコ先生が温め続けた卵。そこからでてきた生き物はほとんど人間の姿をしていて、なによりとっても愛くるしい子でした。名前はにゃんこ先生が命名した、たまちゃん。

たまちゃんと過ごした時間は短かったけど、とても暖かくて癒されました。大きくなってしまったら夏目たちと別れなきゃいけない、それが嫌でなにも食べずに衰弱していく姿は痛々しいけど、大事な人と離れたくない必死な想いが伝わってきました。

けどそんなたまちゃんを狙う者もいて、それが人型ネズミ妖怪のネズミ。(←ややこしい)たまちゃんの種族は貴重なうえに味も美味らしく、たまちゃんは卵のときから目をつけられてました。

どんなに大きくなりたくないと拒んでも、大事な人が危ない目にあってしまったとき、成長は一気に進んでしまいました。その姿はあのかわいさからは考えられないほどたくましくて荘厳で・・・なによりすごく強そう。

成長した反動で我を失ったたまちゃんはネズミを殺してしまいそうに。巨大化したたまちゃんに対抗できるのは巨大化したニャンコ先生だけということで、この2体が相対した場面はまさに大妖怪の戦いでした。

でもニャンコ先生のおかげで夏目はたまちゃんに触れることができ、たまちゃんは正気に戻ります。今までは全身を包みこむこともできたけど、こうなると夏目ができることはくちばしの先にそっと触れることだけ、という現実も思い知らされますね。

その後たまちゃんは夏目とニャンコ先生を乗せて夜のお散歩へ。ネズミはしょうがないか、という感じで笑みを浮かべて去っていきましたが、このネズミはなにげにかっこよかったです。確か原作ではネズミは最後に夏目に声をかけてから去っていったんだっけ。

たまちゃんはいなくなってしまったけど確かに残ったものはあった、という夏目の言葉はすごく抽象的ではあるんですが、素直にその言葉に納得させられました。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (6)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

夏目友人帳 3 [DVD]クチコミを見る 藤原家の庭先に産み落とされた卵。育てるもののいないその卵を、夏目はニャンコ先生と温めてみることにする。日に日に大きくなる卵、そして、それを主からの命で奪おうとやってくる妖。確かに生きているその卵を守ろうと決めた夏目の...
2009/01/29(木) 09:26:36 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del
離れても残るもの。
2009/01/30(金) 03:13:28 | ミナモノカガミ [Del
第四話 「雛、孵る」 脳 殺!!!されました(笑)
2009/01/30(金) 19:06:29 | ワタクシノウラガワR [Del
いいお話でしたね~ 見終わったあとの清々しさがなんともいい感じ。 鳥の巣に1つだけ残っていた卵。 気になった夏目は卵を手にとってみる。 その卵はまだ温かく、生命の鼓動が感じられた… で、卵を孵してみようと先生にあっためてもらう夏目。 なんだかんだ言...
2009/01/30(金) 21:09:09 | のらりんクロッキー [Del
やっぱり夏目友人帳はあったかいです。 小さい命を見つめる夏目の目は優しいなぁ。 続夏目友人帳第4話感想です。
2009/01/30(金) 22:20:44 | またのに。 [Del
 夏目の弱体化が激しすぎる件。1話ではそれこそ黒ニャンコの姿からリオウを開放しようと必死になるシーンがあったが、2話3話とヘタレな...
2009/01/30(金) 22:49:28 | 世界日本ハムの哀れblog@非公式 [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル