QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

続 夏目友人帳 第5話

2009.02.06 *Fri
こんなかわいい子がry

今回はほぼフルメンバーですね。いつになく人間もいっぱいでてくるし、妖もにぎやかしにでてくるし、ほのぼのしてて最後はほっこりできる話でした。いつもとはちょっと違う後味です。
今回の妖は夏目いわく美少年な霧葉。レイコさんにからかわれるのも分かるほど素直で純粋な妖でした。名前を奪ったうえに名前を書いた紙を木にくくりつけて50年放置させるという相変わらずの鬼畜プレイでしたが、そこにはレイコさんらしさがありました。

霧葉は律儀に50年待ってから現れたんですが、木は50年もたてば大きくなるし、場所の記憶もあやふやだったことで捜索は難航します。そこで手を貸してくれたのが田沼とクラスの仲間たち。

笹田は1期の描かれ方はちょっと暴走しすぎに感じてたんですが、今回の笹田は良かったです。積極的に夏目に関わってくれるけど、ついつい仕切ってしまうところとかかわいかった。

けど捜索途中で夏目はダウン。ここは夏目の周りにいる人や妖が、夏目はもっと周りに頼ってくれてもいいのに、と思う気持ちが伝わってきました。一方通行のはがゆさが分かりやすかったです。

それだけ夏目の周りに夏目に関わりたいと思う人が増えた証。こういうすれ違いみたいなことをしてるのは夏目も気付いてるんですが、そううまくはいかないですね。私自身もこういうの身にしみます。

夏目がダウンしてる間にヒノエが木を見つけてきて、霧葉は木を登りはじめます。苦労して名前の書かれた紙のところまでたどりついた霧葉が見たものは青く広がる海。海が見たいけど森から離れられないと言う霧葉の願いを、レイコさんなりに叶えくれたんじゃないかと私も思いました。

レイコさんは霧葉が本当に約束を守るか試していたようにも思えます。霧葉なら約束を守るだろうとは思うけど、50年経つ前に木に登ってしまうかもしれない。だから約束を破ったら海は見えないけど、約束を守ってくれたらごほうびをあげよう、みたいな。

もちろん霧葉のことを見込んだからこういう約束をしたんだろうけど、それでもどこか信じきれないようなところがレイコさんにはあった気がします。1期のオリジナル回には少し不満もあったんですが、今回はすごく良かったです。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (4)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

 空気キャラ笹田。00ではアレルヤが空気だが、夏目の2期では笹田のそれが目立つ。いや、目立たないから空気なんだけど、あまりに空気過...
2009/02/06(金) 22:40:15 | 世界日本ハムの哀れblog@非公式 [Del
夏目友人帳 2 [DVD]クチコミを見る 夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合うや逃げ出す始末。追ってくる理由を聞くと、友人帳の名を返してほしいのだという。名前の返還に応じる夏目だったが、友人帳は反応するものの、どの頁も示すことなく再び閉じ...
2009/02/07(土) 09:40:11 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del
不器用な優しさ。 それはすれ違ってしまう時もあるけれど、受け取ってくれる誰かもいる。 夏目友人帳に出てくる人、妖怪はみんな優しいな。 続夏目友人帳第5話感想です。
2009/02/07(土) 18:17:51 | またのに。 [Del
第五話 「約束の樹」 50年後の約束も果たし、名前を書いた紙も消えた。 何もかも消えてしまった様に見えたけれど、消えずに残ったもの...
2009/02/07(土) 20:36:49 | ワタクシノウラガワR [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。