QLOOKアクセス解析

続 夏目友人帳 第6話

2009.02.13 *Fri
女子高生をしのぐ塔子さんのかわいさ。

ちょびひげの声があまりにイメージぴったりすぎて噴きました。今までは全部1話完結で来てたと思うんですが、今回は完結しませんでしたね。そしてタキにかける期待の高さも感じました。
夏目がふんわり接することができる人間の女の子・タキ登場です。妖がらみで夏目と話してみたいと思ってはいたけど、なかなか踏み出せなかったと聞くと田沼を思い出しますが、タキに対しては夏目はそんなに敷居を高くしてなかったですね。

タキが描く陣の中を妖怪を通ると、妖を見る素質のある人なら姿を見ることができてしまう。妖に対するあこがれのようなものを持っていたタキは、その陣を描いて妖怪をながめることが好きでした。

純粋な好奇心からの行動だったものの、それでも安易に妖を見物していたツケを払わなければいけないときがきます。ある時通りかかった怖ろしげな妖に、期限までに自分を捕まえられなければタキが名前を読んだ13人を食うと言われたときに。

当然夏目もこの13人のなかにいるわけですが、確かに妖の姿を見てしまっただけにしては代償が大きすぎますね。けどそれは人間の道理であって、妖からすれば不条理でもなんでもないのかも。

今まで出会ってきた妖は優しい妖が多かったから忘れがちになりますが、みんながみんな人を好いてくれる妖ばかりではないことを思い知らされます。あちら側にしたら退屈しのぎでしかないのかもしれないなぁ。

最近読み直した話だったせいか、今回は原作とちょこちょこ変わってたところがもったいなく感じました。原作のニャンコ先生がスズメ捕まえた理由が「恩を売るため」だったり、夏目が他の妖に食われるのは「微妙」だったりと、好きなシーンだったんですけどね。

最後はヒロインらしく夏目がさらわれてしまったところで終了です。タキがそんなにかわいい子なのかは画からは伝わってきませんでしたが、タキの頭に手を置く夏目には萌えました。あとちょびひげ最高。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (5)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

可愛い無口さん。
2009/02/13(金) 03:12:37 | ミナモノカガミ [Del
1話完結だった今までとは違って次回に続いた今回。 お話自体も今までとは少し違った雰囲気のように感じました。 いつもと変わらない空気もしっかりあった、続夏目友人帳第6話少女の陣感想です。
2009/02/13(金) 21:49:36 | またのに。 [Del
 2期も熊本鹿児島で見れるの?熊本では今のところ1期の終了後2期の予定無し。鹿児島もひょうたん書店枠で放送されるも、1期の次はとら...
2009/02/13(金) 22:07:39 | 世界日本ハムの哀れblog@非公式 [Del
夏目友人帳 5 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 散歩中のニャンコ先生を迎えに来た空き地で、地面に何かを一心に描く少女を見かけた夏目。声をかけると夏目の名を呼ぶなり、慌てて走り去ってしまい、その後には見慣れぬ陣が残されていた。翌朝、夏目は突然現れ?...
2009/02/14(土) 08:18:23 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del
第六話 「少女の陣」 女の子の登場の少ない夏目に華ですね。華のあるキラキラした男の人は登場してましたが… 多軌透の登場です。
2009/02/14(土) 17:14:06 | ワタクシノウラガワR [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル