QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

続 夏目友人帳 第10話

2009.03.13 *Fri
遠い笑顔。

今回は画の感じがいつもとは違ってましたね。夏目にしては珍しく妖怪活劇?のような雰囲気もあったし、原作絵に近いような感じがして良かったです。すごく動いてました。
今回は滋さんとレイコさんの過去のつながりが夏目まで届いたような話。藤原さん夫婦も被害を受けたのであまり喜ぶところではないはずですが、つながりがあるのはやっぱり嬉しいことのような気がします。

今回の妖は最初から最後まで好戦的でした。狙われる理由がいまひとつ分からなかった夏目は、昔滋さんが出会った不思議な女の子の話を聞きます。

レイコさんは常に笑顔だったけど、それはどこか作られたような笑顔でした。それにこの頃すでにレイコさんはもう人間というものに見切りをつけていたように思えます。

かといって妖たちにのっかる気もなく、気持ちを入れすぎないようにして距離を保っていたというか。自分にからんでくる妖を決して友人とは呼ばなかったのに、友人帳というものを残していたところからも、レイコさんの想いが伝わってきます。

だけど目の前でキャンキャン言ってた少年を思わず助けちゃって、その少年が素直にレイコさんにお礼を言ったり、子供ながらに気にかけてくる様子を見て、レイコさんもうっかり滋少年には肩入れしちゃったんでしょうね。

自分と関わったらいじめられるかもよ、というレイコさんの言葉に「自分には友達がいっぱいいるから大丈夫」と言えてしまう無神経さに苦笑いしつつ、そのまっすぐで淀んでないところも気に入ったんじゃないかと。

滋少年とたまに会話する時間は、レイコさんにとっても楽しい時間だったと思います。人とか妖とか関係なく、くだらないことでも気楽に話せる相手ってレイコさんにはなかなかいなかったんじゃないでしょうか。

けど滋少年の家が妖に目をつけられてしまったと聞いて、レイコさんにはそれが妖の仕業であること、その妖を自分なら祓えること、それをすればこんな風に滋少年と接することもできなくなることを悟ったような顔をしていました。

レイコさんは滋少年には何も言わずに妖を祓い、そして何も言わずに滋少年から距離を置きました。妖を追い出したために部屋が荒れてしまったことを説明しようとすれば、それは自分のことを明かすことになります。

打算なしに自分のことを気にかけてくる滋少年のことは好きだったけど、自分の不可思議さに距離を置かれてしまうかもしれない。だからこそ嫌われる前に自分から距離を置くことにしたのかな、というようなことを妄想しました。

レイコさんの笑顔は自分を守るための仮面のようなもの。1人でいることが好きなようなフリをして、周りになじめない自分を必死で守っていたころを思い出しました。自分が受けいれてもらえる気がしなくて、自分から距離を置いてしまう気持ちはすごく分かる気がします。

そんな記憶を垣間見た夏目は、レイコさんが使った術で妖を撃退しました。でもその結果窓は吹き飛ぶわふすまはボロボロになるわ色々飛び散るわで、ものすごい状態になってしまいました。あのときと同じように。

ただこういう現場を見ても滋さんは問い詰めることはせずにただ夏目の頭を優しくなでただけ。夏目がいまだに遠慮してることは寂しいけど、それでもいつか心を開いてくれることを待とうとする滋さんは昔と変わらない優しさを持ち続けてるんですね。

滋さんも気付いてはいると思うけど、レイコさんと同じように、踏み込んだら傷つけてしまうんじゃないかということを夏目にも感じてると思います。

夏目がここに来るまでに出会ってきた人たちも、夏目を受けいれることができる人たちばかりではありませんでした。時々夏目の気持ちを分かってくれそうな人はいたんですけどね。

だからこそ今の夏目は優しい人たちに囲まれてるんだなぁと思います。人も妖もどっちも大事なのはどっちも失いたくないから。ニャンコ先生もレイコさんの想いを知ってるからこそ、夏目に肩入れしちゃうんでしょうね。すごく暖かい話なんだけどすごく切なさも感じる話でした。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (9)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

温かい家族。
2009/03/13(金) 02:02:46 | ミナモノカガミ [Del
 和風総本家。おなじTXの番組とタイアップしてる訳では全くないが、出てくる妖はほぼ和風だよね。  現代の視聴者にあわせたアレンジって...
2009/03/13(金) 08:42:23 | 世界日本ハムの哀れblog@非公式 [Del
「本当にいつ見ても一人でいる人だったよ」 寂しそうなニャンコ先生の頭をなでる夏目がよかったです…ホロリ 八朔を採りにいった先で、妖...
2009/03/13(金) 11:44:22 | ジャスタウェイの日記☆ [Del
第十話 「仮家」 昔、レイコが祓った妖を今度は夏目が祓う事になったお話。 そして、レイコと滋の昔話。 レイコと滋に接点があった事に...
2009/03/13(金) 16:52:55 | ワタクシノウラガワR [Del
滋さんいい人~!! これまであまりスポットライトが当たらなかった 夏目と滋さんの組み合わせ。 夏目がこれだけ滋さんと会話をするのは初めてじゃないでしょうか。 自分が気にいった家をのっとろうとするアヤカシ、カリメ。 以前にも藤原家にやってきたカリメは...
2009/03/13(金) 17:36:46 | のらりんクロッキー [Del
アニメ夏目友人帳 発言者:→宵里、→春女です。 「ニャンコ先生は
2009/03/13(金) 22:57:37 | 獄ツナBlog5927 [Del
「こんな家に住めたら、きっと幸せね」 塔子さんと比べると影の薄い滋さん。 だったのですが、もうそんなことは言えないです。 暖かい優しい家なのは、きっと住む人が暖かくて優しいからなのでしょうね。 続夏目友人帳第10話、仮家感想です。
2009/03/13(金) 23:25:45 | またのに。 [Del
続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 藤原家の門の前に残された足跡と落書き。おそらく妖怪のものであることに不吉な予感を覚えた矢先、家の中で奇怪なことが起こり始める。藤原夫妻に何か起こることを恐れる夏目は、かつてこの家で同じようなこ?...
2009/03/15(日) 01:40:08 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del
今まであまり会話の無かった夏目と滋さん。 見えないトコで絆を深めていたわけでもなく、フツーに距離感あるのが 今回の話では効果的だったかな~なんて思ってます。 人との繋がりが全く感じられなかったレイコさんが繋いだ縁、みたいでね。 続 夏目友人帳 音楽集 いとうる...
2009/03/15(日) 03:08:07 | 風庫~カゼクラ~ [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



