QLOOKアクセス解析


--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

続 夏目友人帳 第12話

2009.03.28 *Sat
小さな友達。

ここのところ出番がなくなりそうだった笹田も含めて、ほぼフルメンバーがでてきました。やっぱり最後の話だからなのかなぁなんて思うと寂しいですが、ぞろぞろでてくるのは楽しいです。
きっかけは夏目が笹田一味によって怪しげな館に連れ込まれたことから始まります。すっかり笹田の手下と化している北本と西村によって笹田とデートさせられそうになってた夏目。そんな夏目を見てタキがジャマをしに現れます。

笹田とタキが顔を合わせるシーンを妙な緊張感を持って見てしまったのは私だけでしょうか。夏目への好意をあまり隠さなくなってきた笹田と、特にそういう雰囲気はないんだけど色々と有利な立場にあるタキの対面にはワクワクヒヤヒヤしました。

けどその館で夏目は棺からでられなくなっていたある少年と出会うことに。ためらうことなくそのフタをあけて少年を助けだした夏目は、彼が落としていった名札を見て少年の名前がカイということを知ります。

このカイの声を演じてたのが竹内さん。ナルトのイメージがものすごく強かったんですが、聞いてても特にナルトのイメージが浮かぶこともなく、自然にカイというキャラになじんでたように思います。

律儀に名札を返そうとする夏目は、名札に書いてあったカイの学校の近くで本人に名札を返そうとするものの、カイを初めとする容赦のない子供たちによって心身ともにダメージを負うことになりました。

子供って素直に痛いところをガンガン責めてくるから怖いですよね・・・。夏目が「妖にやられるよりダメージがでかい」というのも分かります。あの子達の場合は友達をつけ回す悪い奴(=夏目)を追い払うために頑張っただけで悪気はないのは分かるんですけどね。

その後200円に釣られたニャンコ先生は、ややこしい登場の仕方をしながらもカイに名札を返すという務めを果たし、それをきっかけにしてカイ少年と夏目とタキの交流が始まることになります。

趣味が悪いと言われながらもニャンコ先生を見ると抱きしめてしまうタキだったり、夏目を守ろうとして柱の影から見守るカイだったり、なんとなく気を使ってタキと夏目を一緒のベンチに座らせる田沼だったりを見てるとほのぼのしました。

けど夏目は自分やカイを狙っていた妖を追い払った場所の近くで怪しげな影を見かけて、その怪しい人影は名取だったこと、カイが妖怪であること、名取はカイを退治しにきたことを知らされます。

あの館にもいた怪しい人影も、カイを封印することに成功しかけてた名取だったんですね。人か妖かどちらを選ぶのかという問いかけはとても重く響きますが、この話をどう終わらせるのかはすごく期待してます。
拍手する
COMMENT (2)  TRACKBACK (7)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、「今期終了アニメ評価をしてみないかい?3」の企画に参加して頂きありがとうございました。現在、当ブログでは最終集計結果の発表を行っておりますので、一度見て頂けると嬉しいです。


そして今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」として企画を立ち上げました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。


詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51219033.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
2009/03/28(土) 14:40:09 | URL | ピッコロ #- [Edit
>ピッコロ様
ピッコロさんこんにちは、こちらこそお世話になってます。

今回も記事の集計お疲れ様でした!!
すでに記事は楽しく読ませてもらってましたが、今回もとても参考になる意見が読めて面白かったです。こういう大勢での企画に参加できるのはやっぱり楽しいですね。

それに自分のつたない感想を採用していただいてありがとうございました。自分のところでは好き勝手に書けるけど、分かりやすい評価を書くのは難しいなぁなんて思ったりしました。

第4回の企画ももちろん参加させていただこうと思います。今期は終わるアニメがものすごい量なので本当に大変だと思いますが、あまり負担にならない程度に楽しくできるといいですよね。

こちらこそまたお世話になりますが、よろしくお願いします。宣伝ありがとうございました(笑)
2009/03/29(日) 01:09:14 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

続 夏目友人帳 第12話 「廃屋の少年」 第2期の最終エピソードは前後篇でした。貴志にはちょっと重そうな展開のようです。
2009/03/28(土) 02:29:23 | Little Colors [Del
守りたい存在。
2009/03/28(土) 03:01:32 | ミナモノカガミ [Del
「俺、子供苦手かも…結構な妖怪と対面した時よりダメージを感じる…」 もやし…。 夜ごと謎の物音や妙な声が聞こえると言われる洋館に委...
2009/03/28(土) 10:54:30 | ジャスタウェイの日記☆ [Del
不器用ながらも積極的に人と関わってゆく夏目。 空回ることはあっても身近に心を打ち明けられる友人がいるので、安心して見ていられます。 それに対して友達は多いのに、どこか1人を感じさせるカイ。 夏目が放っておけないのは自分と重なるだけではなくて、田沼たちに?...
2009/03/28(土) 22:58:26 | またのに。 [Del
第十二話 「廃屋の少年」 西村北本に夏目が連れて行かれたのは古びた羊羹…じゃなくて洋館。(古びた羊羹と言うと宇宙家族カールビンソン...
2009/03/28(土) 23:38:52 | ワタクシノウラガワR [Del
廃屋、という割にはゴージャスな洋館。 夏目の住んでるとこは結構田舎だと思ってただけに 失礼ながらもヘンな感心をした次第。…ホントに失礼だな(笑) 続 夏目友人帳 (2) [DVD]TVアニメアニプレックス 2009-05-27by G-Tools
2009/03/29(日) 01:13:12 | 風庫~カゼクラ~ [Del
続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 夜ごと謎の物音や妙な声が聞こえると言われる洋館にやってきた夏目。子供のもがく声のする方に行ってみると、棺のような箱にランドセルを背負った少年が閉じ込められていた。箱を開けるなり泣きながら走り去?...
2009/03/29(日) 16:26:21 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



