QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話

2009.03.31 *Tue
「俺がドルアーガだ!!」

なんか色々と言いたいこともあったはずなんですが、最後に1期のOP曲が流れてきたことでねじ伏せられたような気がした最終回でした。1期から間があったので思い出補正効果も発動したのかも。
ギルとカイが世界を巻き込んだ夫婦ゲンカをやってたとすれば、ジルとニーバも世界を巻き込んだ兄弟ゲンカをやってたんですね。夫婦でもめたり兄弟でもめたりする神話は結構あるし、神を殺そうとしてたニーバ自身がすでに神様みたいなことやってました。

でも今回・・・というか今期一番不憫だったのはグレミカさんでした。死に方がやっつけっぽかったヘナロなんか目じゃないくらい存在意義が薄かった・・・。声はすごく好きだっただけに残念すぎました。

なんやかんやでジルとニーバの対決は用意され、なんやかんやでジルが勝ち、なんやかんやで世界は救われました。ジルがニーバに「ボクが怖かったんだろ!」とか言いだしたときは張り倒したくなりましたが、ここはジルなりの優しさだったんだと思っときます。

ニーバがジルに劣等感を持っていたと同じくらい、ジルもニーバに劣等感を持っていたこと。周りはジルを特別扱いしてたし、ニーバも自分から距離を置いてたところがあるから、きっとこうやってぶつかり合ったこともなかったんでしょうね。

だからこそジルはこれまでの鬱憤をぶつけて、なにも言わずに黙って世界ごとぶっ壊そうとするニーバから本音を聞きたかったんじゃないかと思います。神殺しとかかっこいいこと言いだす前に正面からぶつかれれば良かったのに、と。

それにニーバはわざと自分を悪い奴にしたてあげてたような感じもしました。ジルが倒したくなるような悪い奴に。それに何かの目的があってニーバに憑いたはずのサキュバスも、いつのまにか本気でニーバのことを想うようになったんでしょうね。

ここ2話で何リットルも血を失ってるニーバを助けたのはサキュバスだったんだろうし、ニーバを助けたことで力をほとんど使い果たして幼女になっちゃったんだろうな、と思うとこの2人は最後にほっこりさせてくれました。

そういえばファティナはニーバと決着をつけるタイミングが来ることもなく、なんとなくウトゥといい感じになってましたね。1期では死亡フラグをネタにされてたウトゥが、真面目にその言葉を使ってるのを見ると感慨深いものがあります。

ウトゥがファティナのことを好きだったから告白した、というよりはニーバとジルに振り回され続けた2人の同士としてのやりとりだったような気がしました。もちろんウトゥは結構本気で言ったんだろうけど。

最後はそれぞれのその後を見ながら終了です。一番嬉しかったのはファティナとウトゥがカリーの故郷に行ってたことでした。なにはともあれ本当にお疲れ様でした。ゴンゾ頑張れ!!
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (3)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

兄と弟。
2009/03/31(火) 01:46:27 | ミナモノカガミ [Del
ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話 「つないだ手は」 最終話 ジルとニーバが最終決戦に突入です。
2009/03/31(火) 02:26:30 | Little Colors [Del
ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生産版) [DVD]クチコミを見る ☆「ピッコロのらじお♪第25弾 「ちょっとマイナーだけど今期注目のアニメ」」をポッドキャストにて収録!☆アニメブロガーが集まり、ちょっとマイナーだけど注目している作品につ...
2009/04/02(木) 18:09:13 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。