QLOOKアクセス解析

鉄腕バーディー DECODE:02 第12話

2009.04.01 *Wed
復讐の結末。

この作品は久々にガッツリ入りこむことができた作品なんですが、だからこそ最終回はちょっともったいなかった気がしました。最近最終回であと少し尺があれば、と思うアニメ多いなぁ・・・。
今回一番残念だったのはやはり作画です。今まですごく綺麗な画を見てきてしまっただけに、今回の荒々しい画は残念すぎました。時間なかったんだろうけど、作品の印象を決める最終回はもうちょっと頑張ってほしかった・・・。

それに自分を止めにきたバーディーまで殺そうとしたナタルの行動は納得できるところもあったんですが(あとで書きます)、つとむの説得をあっさり聞き入れたあたりからの話はちょっと強引だった気がしました。

ナタルがバーディーを本気で殺そうとしてたのは確実だろうし、いきなりつとむがでてきたことで戸惑ってつとむの話を聞き入れちゃったんでしょうが、それでもあのときのつとむの言葉がそんなにナタルに響いた理由が良くわかりませんでした。

正直ここのつとむのセリフもよく覚えてないんだよなぁ・・・。確か僕はバーディーを守ります、みたいなこと言ってたっけ?・・・でもよく考えたら小さいときのナタルに大人のナタルがバーディーのこと守れって言ってたんですよね。ここでそのことを思い出したのか。

バーディーを殺そうとしていたナタルには、かっこいいダークヒーローのようだった面影は全くありませんでした。そこにいたのは復讐のために殺し続けたことで身体だけでなく精神も蝕まれ、ほとんど完全な殺人鬼となりかけていたような姿。

それにナタルは自分みたいなイクシオラを造りだした者への憎悪が、そのままイクシオラそのものへの憎悪に行き着いたみたいなこと言ってたので、本人は実際バーディーを救おうとしたつもりだったんだと思います。

イクシオラは殺戮兵器でしかないという認識がナタルの中で出来上がっていたからこそ、バーディーが自分のようになっちゃう前に殺してあげよう、というところまで行っちゃったんじゃないでしょうか。

だからこそ、夏美が避難所にいた人たちには愛があったと語っている一方で避難所でボランティアをしていたナタルが愛する者を手にかけようとしている、という対比があったんだと思います。

ナタルが説得を受けいれてバーディーとキスしたときには正直え?と思いましたが、愛する人を失ったことから始めたことが自分も周りもズタズタに引き裂いていったという結果こそが、ダスクの言ってた意味だったような気がしました。

まぁナタルが過去のバーディーを助けに行くシーンも突っ込みどころは多いですけどね・・・。なんでバーディーに触れられたのか、とかバーディーだけじゃなく過去に存在した敵も倒せるのか、とかの部分はもうちょっと補足してほしかったです。

でも最後の最後で気になるところもありましたが、この作品が大好きなことには変わりません。それに復讐の道を選んだはいいけど、自分自身がどんどん侵されていく松風さんの演技は良かったです。声も好きだし、これからも応援したくなりました。

どっぷりはまりこんで見れたし、本当に面白かったです。本当にお疲れ様でした!!あと心配なのはDVDで画が直るかどうかだけなので、仕様と言わずに7話と最終回は修正してくださいお願いします!!(←必死)
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (3)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

鉄腕バーディー DECODE:02 第12話 「Before Long」 最終話 『鉄腕バーディー DECODE:02』もついに最終回です。
2009/04/02(木) 01:45:30 | Little Colors [Del
#12「BEFORELONG」(終)真実を求め、最後の戦いに挑むバーディー、つとむ、そしてナタル。その先にあるものは・・・。「人が人を好きになることは、とても良いことなのよ・・・」ヴァイオリンの言葉――。バーディーはヴァリックを問い詰めて、ナタルのもとへナタルは...
2009/04/02(木) 06:22:51 | 日々“是”精進! [Del
『真実を求め、最後の戦いに挑むバーディー、つとむ、そしてナタル。 その先にあるものは・・・…。』 「人が人を好きになるのは とても...
2009/04/02(木) 19:20:56 | Spare Time [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2021/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル