QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

今期終了アニメを評価してみました。4 その2

2009.04.06 *Mon
引き続きゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さまで開催されている今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4に便乗して、お世話になったアニメ作品を振り返っていきたいと思います。詳しい評価項目などはその1を参照してください。その3はこちら

その2ではRIDEBACK -ライドバック-
スキップ・ビート!
SOUL EATER -ソウルイーターの評価をします。
RIDEBACK -ライドバック-

ストーリー・・・2
3話までの青春群像レースものの出来がとても良かったので、軍事色が強くなってからもその未練が断ち切れませんでした。それに現代を舞台にしてるわりには矛盾を感じる設定があったり、スケールの大きい世界観のわりに琳の中だけで完結しちゃったりして、肩すかし感が残りました。

キャラクター性・・・2
ほとんどのキャラが琳を賛美するためにしか存在してなかったような気がします。もう少し琳やライドバック部に思いっきりケチをつけて煙たがられるような人がいても良かったんじゃないかと思いました。

画・・・5
これは文句なし。崩れることもなかったし、ライドバックの動きはすごく良かったです。

演出・・・4
ライドバックの爽快さがすごく伝わってきました。

音楽・・・3
OPもEDも良かったです。特にOP曲は歌詞が英語で意味が分からなかったので、このままレースものやってくれるんじゃないかと期待しました。

総合評価・・・2
ちょっと辛い評価かもしれませんが、序盤の出来を見ると、軍事ものに一変してからものめりこめる話を作ることも出来たんじゃないかと思ってしまうので、ひたすら「惜しい」の一言です。

総合点・・・18

スキップ・ビート!

ストーリー・・・4
とにかくテンポが良かったです。ストーリーは結構王道なんですが、主人公が普通の少女漫画だったら悪役ポジにつきそうな子なので、最強扱いされててもそんなにイラつかずに最後まで見入ることができました。完結しなかったのは残念です。

キャラクター性・・・5
とにかく女の子が良かった!!あ、もちろん男性陣も良かったんですが、でてくる女の子たちがいいツンデレ揃いでいちいち可愛かったです。中でもキョーコの清々しい黒さは強力でした。

画・・・4
男性陣のあごのあたりのバランスがちょっと崩れただけでギャグになっちゃうんじゃ、とアニメが始まるまでは心配してましたが、たまに崩れることはあっても全体的に綺麗だったと思います。

演出・・・4
最初の頃は原作の良さをどう表現するかで若干迷走してた感じはしました。けど後半は漫画的な表現をうまいこと取り入れながらも、アニメならではの動きもあって楽しませてくれました。

音楽・・・2
1クールめのEDは割と好きだったんですが、他はそんなに・・・。

総合評価・・・4
女の子たちの嫌味のないかわいさ、蓮のかっこよさ、尚のネタっぷりで、深刻な話のときにも暗くなりすぎずに楽しく見れました。ストーリーも安心して見ていられたし、幅広い世代に薦められる作品だと思います。深夜にやってるのが不思議なくらいでした。

総合点・・・23

SOUL EATER -ソウルイーター

ストーリー・・・4
長い期間やっていてほとんどハズレ回がなかったのはすごいですね。エクスカリバー回は本気でうざかったけど、これも4クールの長さならではだと思えます。でもこれまでやってきたことはなんだったんだろう、と思ってしまうような最終回は残念でした。

キャラクター性・・・4
大人も子供も悪役も動物たちも、でてくるキャラはみんな魅力的に思えました。特にクロナは性格も声も大好きです。それにマカも声はすごく合ってました。

画・・・5
週1アニメでここまで動かして大丈夫なんだろうかと思ってしまうくらい動いてました。

演出・・・4
マカの演技は最終的にはすごく良くなってくれましたが、マカだけのことだけではなく、話より演技が気になってしまうのは作品にとってもったいないことのような気がします。

音楽・・・4
どの曲もかっこよくて存在感がありました。

総合評価・・・4
少年漫画的な熱い展開もあるし、ドロドロした精神世界の話もあるし、主人公も3視点あるから自分の感情移入できるキャラも見つけられるし、これも幅広い世代に薦められる作品だと思います。ボンズの10周年アニメの名にふさわしい出来でした。

総合点・・・25

次は続 夏目友人帳と部門賞の予定。

その1へはこちら
その3へはこちら
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



