QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

グイン・サーガ 第9話

2009.06.04 *Thu
正しいヤジ。

グインさんは特に説明もなくまた脱いでるし、ラゴン族もほとんど布の面積が足りない男ばっかりだし、画面が尻だらけになったときはどうしようかと思いました。まぁこういうところを気にする時点でry
今回もよく掴めないまま終わってしまいました。ラゴンは勝手に敷地に入ってきた変な豹男を捕まえてはみたものの、やけに偉そうだし挑発的だから痛めつけようとしたら、その男から神専用アイテムが出てきたから味方にならなければならん、てことだったのかな・・・。

しかしラゴンは簡単にグインさんを信用しちゃいましたね。勝手に来といて友達なら戦争に参加してくれとか言ってるけど、戦争に参加すれば死ぬかもしれないのに、そんな無茶な要求をラゴンが受けいれた理由は「グインさんが神の使いだったから」。つーかグインさんそれ脅しry

それにマルスが壮絶な最期を迎えてしまったのはすごくガッカリしました。実際にセム族が住んでたっぽい場所まで連れてきて、逃げ場塞いで生きたまま火つけるんだからグインさんも容赦ないです。

しかもそんな手を使ってまで潰せたのはマルスともう1人の武将と兵数人だけ。グインさんがマルスという人物をどれだけ脅威に考えてたかは伝わってきましたが、ほとんどマルス1人のために考えた策にしては残虐な手を使うなぁと思いました。

それにイシュトは本人の言うとおり本当にマルスを殺したくはなかったんでしょうが、実際に非道な罠を仕掛けてマルスが炎に包まれるように仕向けたのはイシュトなんだし、それで全部をグインさんのせいにするにはちょっとなぁと・・・。

例えイシュトがあのままモンゴール側についたとしても、イシュトならなんとでも乗り切れそうですよね。名前を騙ってたのはすぐバレるでしょうが、マルスもとりなしてくれそうだし。そこまでグインさんの命令に従わなければいけない理由がよく分かりません。あるとすればリンダ?

今回も文句ばっかりになってしまった・・・。でも原作者の方が長年書き続けてこられたこの作品は、アニメ化して本当に良かったなぁと思えるような、いい意味で心に残る作品になってほしいと思います。これからのアニメグイン・サーガがいいものになるように。
拍手する
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

納得できない演出
はじめまして。私は今回のイシュト(彼の幼少時の愛称ですw)の作戦の演出があまりにも納得できないので、いろんな方のブログに同じ書き込みをしてしまいました。
原作では、マルスだけでなく青騎士一個小隊を谷に誘い込み落石と火で殲滅する話で、イシュトも崖の上から見下ろす構図だったんです。
まだそのほうが、イシュトの気持ちとしても「あれは戦だったんだからしょうがねぇんだ!(後年、悪夢に出てきたマルスに対して言ったせりふ)」と居直れると思うのですが、短期間でも自分を息子のようにかわいがってくれたマルスを焼き殺して、至近距離で見ているというのは、どうにも居た堪れない・・・
マルスが「老人とは思えない俊敏さで」投げた剣は、崖の上のイシュトの右耳をかするんだったんです。(やっぱりこの方すごい!)
今回グインがラゴンを味方につけるほうがメインだったのでしょうけど、イドに飲まれる赤騎士隊(とそれを非情に見下ろすグイン)と、炎に飲まれる青騎士隊(とそれを辛そうに見下ろすイシュト)は対になっているもの、と長年思ってきただけに、残念です。
今回だけは、録画を見直す気になれません。
それから、現実世界でも中世の頃は12~13歳でお嫁に行く女の子はざらにいたので、14歳のリンダを(これから本気で)好きになるイシュトを責めないであげてください。
2009/06/04(木) 11:09:48 | URL | 原作ファン #- [Edit
>原作ファンさん
どうも、はじめましてー。

>原作では、マルスだけでなく青騎士一個小隊を谷に誘い込み落石と火で殲滅する話で、イシュトも崖の上から見下ろす構図だったんです。
そういう構図だったらまだイシュトの気持ちも分かる気がしますね。もともと圧倒的に戦力差があるんだし、マルス1人のためにあそこまでやったわけではなかったのなら、戦略の一つとして納得もできたかも。

>短期間でも自分を息子のようにかわいがってくれたマルスを焼き殺して、至近距離で見ているというのは、どうにも居た堪れない・・・
ここが一番後味悪かったですよね。イシュトもこの作戦の決行前後は辛そうな表情だったけど、油をまいて火をつけるという一連の行動をして、燃えていくマルスを上から見下ろしてる図は悪役すぎました。

>今回グインがラゴンを味方につけるほうがメインだったのでしょうけど、イドに飲まれる赤騎士隊(とそれを非情に見下ろすグイン)と、炎に飲まれる青騎士隊(とそれを辛そうに見下ろすイシュト)は対になっているもの、と長年思ってきただけに、残念です。
私は正直ラゴンが味方になるくだりもやっつけっぽく感じました・・・。でも確かにそういう画だったら、戦場での場数を踏んでそうで冷徹にもなれるグインさんと、そこまで割りきれないけど人間味はあるイシュト、という対比ができたかもしれないですね。

]>それから、現実世界でも中世の頃は12~13歳でお嫁に行く女の子はざらにいたので、14歳のリンダを(これから本気で)好きになるイシュトを責めないであげてください。
本気になってくれるんなら責められないですよー。それに今回判明したイシュトの年齢が思ったより若かったので、5歳くらいの年の差ならなんてことないかなぁと・・・。あとイシュトと同じくらいかと思ってたアムネリスも、結構若いのかもしれないということも気になってます。

NHKアニメなだけに規制は厳しそうだし、それで原作とは改変しなくちゃいけない場面も多そうですが、やっぱり好きな原作が映像化したときには世界観やイメージは大事にしてもらいたいですよね。て私はアニメのグイン・サーガしか知らないんですが(^^;

原作読者の方から見たアニメの感想も気になってたので、カキコありがとうございました^^
2009/06/05(金) 01:49:37 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



