QLOOKアクセス解析


--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

戦国BASARA 第12話

2009.06.21 *Sun
最終回なら仕方ない。

シリアスモードで温存してきたパワーを、一気に爆発させて去っていったような感じです。しかも祭の後のような視聴者の寂しい気持ちを、2期決定済だからね☆とフォローしていった心意気にも感動しました。
今回は戦国BASARA初期を思わせるような感想の書きにくさです。とにかく勢いで押して、押して、押し通される感じというか。そんなパワーの前には、空間が移転してる不思議も、わらわらキャラがでてきた不思議も、お市の存在意義も全て小さなことです。

まずは光秀かな。前回の時点で変態の道を極めたと思ってたんですが、今回の光秀を見て、まだまだ奥が深いなぁと思いました。ここまで変態を正面から描いたアニメを見たのは久しぶりです。炎の中で狂い死ぬのも、実に光秀らしい最期でした。

けど個人的には光秀にはもう1回くらい信長に接触してほしかったです。あれだけ大将クラスを手こずらせた光秀が、片倉1人に討たれてしまったのもちょっとえ?と思いました。片倉は蘭丸まで更生させちゃったし、いいとこ持っていきすぎです。

次は女性陣。こちらは最後まで残念な感じだったかな・・・。あんなに最強っぷりを見せてた濃姫が、お市の怨霊召喚の前にあっさり敗れてしまいました。お市のピンチに長政様が下の方から現れたとすれば、長政様は死んだ後にもどんだけ働くんでしょうか。

けどその後にお市が信長に食ってかかったとき、お市が撃たれても長政様は黙ってるんですよね。あくまで長政様は、お市に信長と向きあってほしかったんだろうな・・・。でかすがさんはなにしてたっけ?

信長と政宗・幸村が戦うシーンも色々と燃えたんですが、今回一番テンション上がったのはホンダムの再登場でした。今までどこでなにしてたのかは謎ですが、信長を倒すこの舞台に、家康の言葉を胸に参戦してきた姿に泣かされました。もうホンダムが主役でいいです。

その後は海をすべって現れたアニキとか、慶次の説得を聞き入れたらしい毛利と前田夫妻とか、蘭丸が赤くなってたかわいい女の子とか、なんか色々出てきてました。このへんは2期メンバーかな?

とにかく戦国BASARAらしい爽快な最終回で、音楽も映像もとても気合の入った作品だったと思います。それに魅力的なキャラが多すぎると大変なんだなぁとしみじみ思ったアニメでもありました。1クールとても楽しく見れました。お疲れ様でした!!
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (7)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

安土の城が魔王の墓場だー! Yeah! ノリノリなヤンキー軍団とその他w 伊達政宗と真田幸村は安土城へ! 猿飛佐助だけ徒歩ですw 馬に負...
2009/06/21(日) 10:22:34 | 空色きゃんでぃ [Del
この天下守るため。
2009/06/21(日) 12:16:10 | ミナモノカガミ [Del
『戦国BASARA』第2期 2010年、出陣!! 「戦国BASARA」2010年第二期決定おめでとう!! いや~2期あるだろうとは噂されてましたが...
2009/06/21(日) 14:42:09 | ジャスタウェイの日記☆ [Del
 結局は戦国時代なんだよな。幕末も人気はあるけど、鉄砲がかなり多いところ、切り札ではなく普通に使われたり、雰囲気はもう時代劇って感...
2009/06/21(日) 22:50:32 | 世界日本ハムの哀れblog@エメラルドフロウジョンよ永遠に [Del
最高のラストパーリィ!! うわーっ!! とうとう戦国BASARAのアニメが終わってしまいましたぁぁ…。 はい、しかし「マクロスF」最終回直前と同じく、ワタクシ 既にアニメ2期の確信抱いておりましたので、 今はさいっこーに、半年後以降が楽しみでござりまする!! え...
2009/06/22(月) 01:01:12 | 空想野郎の孤独語り [Del
戦国BASARA 其の弐 [DVD]クチコミを見る 安土城を目指し、走り出す政宗と幸村。今最後の戦いが始まる・・・。 ↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです
2009/06/22(月) 02:19:56 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del
OPにもEDにも登場しなかった隠れキャラがまさかの登場!! しかし見詰め合うだけで一言も発しませんでしたね。でも、こいつは第二期が楽し...
2009/06/23(火) 00:26:30 | Anime in my life 1号店 [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



