QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

Pandora Hearts -パンドラハーツ- 第14話

2009.07.07 *Tue
100年前の記憶。

いくつか明かされる事実はあるものの、その事実にももれなく謎な部分があるので、結局なにが分かったんだかよく分かりません。でも今更だけど、この作品って不思議の国のアリスの要素があるんですね。
アリスもギルもヴィンセントも100年前に生きていた人たちでした。でもオズのように時空を移動してる例があるので、この3人がもともと100年前の時代に生きていた人たちだったのかはあいまいなままです。

けどこれでアリスの記憶にジャックが出てくるのも、ジャックがギルのことを知ってるようだったのも、同じ時代に生きていた者同士だったということで納得はできるかな。ヴィンセントは置いておくとして。

ジャックはオズがそのままでっかくなったような人でした。ギルはジャックに仕えてたんじゃないかと思わせる感じもあったし、ギルがオズのことをマスターだと強く意識してるのは、ジャックの存在があるからかもしれないですね。

一方問題のブレイクは着々とうさんくささを増してました。小ヴィンセントは狂気的な感じはしたけど、あのヴィンセントでも動揺するんだなぁとほっとした部分もあっただけに、ブレイクはどこまでが計算なのか読めなくて、ほんとうさんくさいです。

逆にチェシャ猫はかなり好感度上がりました。ずっとアリスを見守ってきて、アリスがいなくなってからも、アリスが傷つかないように忌まわしい記憶を守っていたとすれば、あまりに健気すぎます。時間の感覚があいまいな世界なのかもしれないけど、100年もそんな風にしてたのか・・・。

でもこの街はアヴィスに落とされただけにしては人が殺されすぎてたような。それともアリスの記憶だから、そこにチェインがいなくても不思議ではないんでしょうか?敵もいないのにどうしてあんなことになるのかとか、小ヴィンセントはなにをしたのかとか、疑問浮かびまくりです。

そしてそんな疑問符だらけの世界にトドメをさしたのが、人間としての生を終えてしまったアリスの姿。しかも凶器はあの華奢なハサミだったとすれば、人間に殺されたんだろうなぁと考えちゃいますよね。

疑うことを知らないようだったアリスが、この事件を経てから気持ちを素直に表せなくなっちゃったとすれば、なんともやりきれない・・・。でもアリスが死んでから殺戮が始まったのか、惨劇が始まってからアリスは死んでしまったのか、どっちなんでしょうか。

あと今回からEDが新しくなってました。それぞれのキャラが手描き風に描かれてて、とてもいい雰囲気の絵でした。中でも妹(たぶん)の絶妙な肉付きの脚と、オズの赤味がかったひざが印象的。・・・てこんなことばっかり言ってるからry
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



