QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

東京マグニチュード8.0 第3話

2009.07.28 *Tue
ありがとう。

自分が未来くらいの歳だったときは、ありがとうとかごめんなさいとか、なかなか言えなかった気がします。そういうのがかっこ悪いと思ってても、真理さんのような大人の前では素直になるしかないですよね。
前回は建物が思ったより崩壊していなかったり、人的な被害も地震の規模にしては少なかったり、人々が冷静に行動してたことに違和感があったんですが、今回はかなり臨場感がありました。それに余震の恐怖や余裕のなくなった人々もリアルで、なんかごめんなさいって感じでした。

橋が崩れて高い建造物は倒壊していったときは、こんなにもろいかなとは思ったけど、大きな地震が起きたら土台ごとダメージをくらうんだから、こういうこともあるんでしょうね。そう考えると恐怖感があります。

それに崩れた景観もそうなんだけど、こういう状況で冷酷になれる人間というものを、悲しくなるほど正確に描いてたと思います。ちょっと大げさなところはあるにしても、真理さんのように他人を助けようとする人は、そんなに多くはいないんじゃないかな・・・。

たとえ目の前に困ってる人がいても、もう自分のことで精一杯。ただでさえじっとりとした暑さでイライラするのに、家族と連絡もとれないし、早く安全なところに避難したいし、ストレスはたまる一方ですよね。こういうときはそれぞれが一刻も早く帰りたいだろうし・・・。

だからこそ列の途中で急に止まったりする子供には腹が立つし、乗れないと分かっている船にもなんとか乗りこみたい。目の前で倒壊する建物の下敷きになった人たちを見てるだけに、早くこの場から遠ざかりたいと思うのは当然です。

でもこういうときにこそ助け合わないと、自分も周りも身が持たないんでしょうね。このアニメは地震の悲惨さ、過酷さをリアルに描写するというよりは、未来を通して一般の人たちの心理描写を重視していくんだろうなぁという感じはしました。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。