QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

獣の奏者エリン 第31話

2009.08.13 *Thu
空を翔ける翼。

10歳だったエリンも、とうとう18歳。主人公が成長すると同時に、内容も「子供向けだから」という雰囲気ではなくなってきました。今までもハードな展開はあったんだけど、表現がストレート寄りになったような。
まずは新OPと新EDについて。OP曲は前と同じ「雫」なんですが、民族情緒あふれるアレンジが加えられ、歌い手さんも元ちとせさんに変わってました。ED曲は前にも流れた松たかこさんの曲ですよね。

新OPは賛否両論みたいですが、個人的にはこの新OP好きです。神話色の強くなった映像と歌詞のリンクも、前期OPではソヨンさんへのエリンの想いで、新OPはリランへのエリンの想いっていうところもいいなぁと思いました。これから別離とか意思が通じ合わなくなることがありそうな歌詞だけど・・・。

原曲のスキマスイッチの伸びやかな歌い方は、盛り上がりどころでぶわっと感動してしまう力があるので、元さんの独特な歌い方はクセが強すぎるように感じるんでしょうか?けど後ろでタカタカ鳴ってる音とか、悲壮感バリバリなところとか好きです。確かにちょっと苦しそうですけどね。

さて本編。18歳になったエリンは、かなり大人びた感じになりましたね。ソヨンさんに似てきました。こうなると10歳と14歳のエリンにはぴったりだと思ってた声が、だいぶ幼すぎるように聞こえちゃうけど。

教導師見習いとしてカザルムに残ったトムラは、幼さが抜けてしっかりかっこよくなってました。エリンとは特に進展してなさそうなのが涙を誘いますが。これじゃユーヤンと縦結びの人(←まだ名前覚えられない)の方がまだ見込みがあるのかも。生徒はビジュアル面で変更なし?

教導師として赴任してきたキリクは、毒殺が得意なサイガムルの人ってことかな。冒頭の毒殺シーンは結構びびりましたが、サイガムルは闘蛇を使ってなにかしようとしてるみたいですね。あとは妹を殺された復讐で雇い主?夫婦を毒殺した過去がある・・・らしい。用語が理解できてなくて全てがあやふやです。

キリクはすでに噂になっていたエリンとリランの関係を目にして、周囲の人々からエリンの情報を探ったり、リランのエサをごそごそ探ってたり、エリン自身にも探りを入れてきたりと、怪しさ全開です。つーかこの人が毒の知識を生徒に仕込むとかどんな皮肉ですか。

中でも頭にきたのはヌックとモックのコンビ。この2人はドジっぷりがなんかわざとらしいというか単純にイラつくというかなので、正直あまり出てきてほしくないです。初めて会った人にエリンの出自ばらすとか考えられん。噂の出所はこの2人なんじゃないかとさえ思いました。

けどそんなキリクの目の前で、エリンはリランの背中に乗って空を飛びました。人に飼われた王獣は飛べないはず、人を乗せて飛ぶなどありえないはず、人と王獣に絆があるなどありえないはずなのに。

空を飛ぶリランの上に乗るエリンに、キリクは妹の姿を重ねたようでした。妹は籠の中の鳥を大事にしてたみたいだから、そんなところから解き放たれた鳥=リランと、一緒に飛んでったエリン=自由に羽を広げたかった妹がかぶって見えたのかな。挿入歌として本家雫が流れたのも良かったですね~。

悪役として登場かと思ったら、見事に「心境的にはエリンの味方」フラグが立った気がするので、キリクがこれからどう動くのか期待です。でもそうなるとすごく死にそうだから悪役のままでもいいんだけど・・・。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (4)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

いよいよ18歳になったエリンの物語が本格的に動き始めました。カザルム学舎に新しい教導師キリクがやって来ました。表面上はにこやかなキリクですが、その背後には大きな秘密を抱えて...
2009/08/13(木) 01:25:55 | 日々の記録 [Del
リランが大空を駆け回る描写が素晴らしかったですね。 今回はいつも以上に個人的主観で感想を書いてみたいと思います。 頭上で羽ばた...
2009/08/13(木) 01:47:06 | 満天の星空の下で [Del
【光の空】 あれ?OP変わってる? 元ちとせさんじゃないですか(゚∇゚;) 歌詞は同じですけど・・・。 女性の方が歌ったらまた少し雰囲気が変わりますね♪ でも個人的にはスキマスイッチの方が良かったかな? 噂が流出した!? ラザル王獣保護場の研修から戻?...
2009/08/13(木) 02:37:44 | 桜詩~SAKURAUTA~ [Del
 特殊な国の体制が引き起こしたひずみの中に、エリンが巻き込まれていきそうな雰囲気ですね。キリクが怪しすぎます。
2009/08/13(木) 07:08:45 | つれづれ [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



