QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

グイン・サーガ 第21話

2009.08.28 *Fri
華麗なる捨て駒。

どこでも勝ち馬に乗っかりたいのは一緒らしく、モンゴールが落ちそうな気配を嗅ぎつけて、色々な人たちが色々なことを考えてます。そしてそんな波に翻弄されながらも、それなりに愛されてた人が逝きました。
いよいよパロ奪還へ!!・・・なのにどうも気持ちが盛り上がらない。ノスフェラスの戦いはあんなにヒャッハー気分で見れたのに、モンゴールが落ちていくのがなんだか寂しくて、パロ側に感情移入できません。

しかもモンゴールはもう落ちること前提になっていて、ナリス様とレムスのどちらが主導権を握れるかって話をしてるので、モンゴール側に肩入れしがちな私は見てて辛いところもあります。どう見てもレムスがナリス様に及ばないのは明らかだし・・・。

ナリス様はどこまでも読みきっていて、完璧で、王としての素質はバッチリ。一方レムスはパロにすらたどり着けずにいて、王の地位にこだわるあまりに頑なで、王になれたとしても大衆の支持は得られなさそう。けどこの2人なら私はレムスに共感しちゃうから、余計に冷めてしまうんでしょうか。

それに肝心のグインさんは、ここのところすっかりレムスの子守りっぽいのが泣けます。確かにレムスの理解者になってくれればなぁとは思ってたけど、戦ってないと存在感示せないとかいわゆる筋肉バry

ナリス様にたらしこまれてモンゴール内部で動いてた黒騎士の人も、最後は白騎士の人に裏切りを見破られて死んでしまいました。この人にも特に感情移入が出来なかったので、死んじゃったなぁくらいの感慨しかないし、リギアがこの男のために泣いてたのも唐突に感じました。誰のために泣いてるの?

あと最近よく流れてるBGMの1フレーズで、ぼくのなつやすみを思い出してしまうのは私だけでしょうか?・・・つーか真剣なシーンでこんなこと考えてたら、集中できるわけがないんですけどね。

でも次回はアムネリスが来るっぽいのに期待してます。ぜひ行方不明の変態の動向も含めて、ナリス様に1発かましてほしい。相手が相手なだけにいい想像は出来ないけど、せめてナリス様から素を引き出してほしいところ。がんばれアムネリス!!
拍手する
COMMENT (2)  TRACKBACK (3)  EDIT | 

COMMENT

はじめまして。
トラックバックを辿ってお邪魔しました。

アニメだとモンゴールに肩入れしてしまいますね~。
私は原作では、ずっとパロ視点で読めていたので、パロ巻き返しはすっかりパロ側の気持ちになってワクワクしてましたけど。
アニメではパロの民衆の思いも何も伝わってこないし(というか描かれてもないし)リギアやヴァレリウス、ベック、スカール、リーファなんかのキャラもあまり描かれてないし、これではパロに肩入れできなくても当然だと思います。
リギアとナリスのやりとりなんかも、原作では2人は乳兄弟で一緒に育って姉と弟みたいな関係なので、もっと親しげなんです。
でも、会話がかなり削られたり、2人の間の雰囲気を変えてあるため、会話が随分と唐突な感じになってます。
原作ナリスは、野心家というより生きることに倦んでいて、人生をゲームのように人を駒のように考えてる人です。
でも、マリウスのことは弟としてとても愛してたんですよ。
マリウスもナリスを愛していました。
でもナリスがマリウスに期待をかけすぎたのと、マリウスがナリスの期待に答えられない自分や兄へのコンプレックスに苦しんで、何より音楽への情熱などからパロを出奔。
ナリスは自分が裏切られたとう思いで許せないわけで、でもマリウスのことは、気にかけてます。
突き放したのもナリスなりにマリウスを自由にさせる為なんですが、素直に言うにはプライドが高いんですよね。

話が脱線しましたが・・・
リギアも原作では違って、もっと活発で情にも厚い姉御肌な人なんですよ。
だから、カースロンのことは彼女の性格からして情が湧いて泣いたんだと思います。
私は彼女が好きなので、キャラが変わったのが残念です。

辺境辺(10話まで)は丁寧に描いてたんですけどね。
やはり尺が足りないのが残念ですね。
なんだか愚痴っぽくなりました(^^;
でも、絵とか音楽が綺麗だし、これから山場ですので、最後まで楽しみましょう。
長々とすみませんでした。
2009/09/05(土) 03:15:53 | URL | ruka #kinI0lqo [Edit
>rukaさん
どうも、はじめましてー。

>アニメだとモンゴールに肩入れ
アニメしか見てない私個人の感想としては、モンゴールがパロに攻め入ったとき、モンゴールは残虐なことを「したんだろうなぁ」という感覚しかないんですよね。国王夫妻とリンダとレムスが幸せだった回想でもあったら、もっとパロにも感情移入できたかもしれないんですが。

一方モンゴール側は、マルス、アムネリス、ミアイルなどの人々が、パロ側にいる人に騙されたり、殺される描写がしっかりされてたので、どうしてもモンゴール側に同調しちゃいます。パロもモンゴールも悪というわけではないんだろうけど、アニメはモンゴール側に視点が片寄りすぎてるかもしれませんね。

>2人は乳兄弟で一緒に育って
そうなんですか!?リギアは騎士の姿で出てきた印象が強くて、アムネリスと対比させるような人なのかなぁとぼんやり思ってました。そんなに小さいころから一緒にいた2人なんですね・・・。おっしゃるとおり、アニメの2人には、そこまで深い絆があるようには見えなかったです。

>マリウスのことは弟として
ここもすごく意外でした・・・。じゃあマリウスを助けだしたのも、暗殺犯に仕立て上げるためだけではなかったんですね。アニメのナリスは本当に超然としていて、一切のことに心を動かさないイメージが強かったので、すごく人間味を感じました。こういうとこアニメで描いてくれても良かったですね・・・。

>もっと活発で情にも厚い姉御肌な人
ナリスと乳兄弟で育ったと聞いて、ちょっと想像できるような気がしました。
近くにナリスみたいな人がいるだけに、ストレートに愛情を表現してきたカースロンに、当てつけという意味ではなく本当に愛情を感じたのかなぁ、としみじみ。てよく知りもしない私が言うのもなんですが(^^;

>尺が足りない
本当にここがすごく残念ですよね。ノスフェラスの戦いではすごくワクワクしたし、宮廷陰謀ドラマも楽しめたんですが、肝心のパロを取り返す戦いに気持ちが乗ってけないのが寂しいです。

でもパロ側の人たちの内面を少しだけ知ることができて、とても参考になりました。私の場合は合わないと思うと結構すぐに見なくなってしまうので、ここまで見続けられただけで、とても好きな作品ではあるんですよ。まぁ文句は言ってますが(^^;

これからの山場に期待して、私も最後まで楽しもうと思います。
コメントありがとうございました!
2009/09/06(日) 18:30:58 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

かりそめの闇を払いしまばゆき光。 真なる王と新なる王、 分かれし未来は如何なるさだめか…。 GUINSAGA - グイン・サーガ クリスタルの反乱...
2009/08/28(金) 01:58:52 | 星くず日記 [Del
パロ各地で反乱軍が蜂起する中、クリスタルに駐留しているモンゴール軍が各地へと派遣されてゆきました。それを狙って、ついにクリスタル市民の蜂起が始まるのでした。市民たちの蜂起...
2009/08/28(金) 02:34:40 | 日々の記録 [Del
暴動を起こそうとするパロの学生達。
2009/08/28(金) 13:31:25 | アニメ雑記帳 [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



