QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

東京マグニチュード8.0 第8話

2009.08.30 *Sun
3人で歩く道。

今回の話は久々のゲストキャラ無しでした。未来がお姉さんらしく悠貴に接することが出来るようになり、真理さんも自分の家族のことを心配出来るようになってきたころ、悠貴の身に異変が起こり、事態は急変。
今回の話は私はすごく不満に思いました。感想もそういう方向なのでご注意ください。



未だに「リアリティ重視」を引きずってる私には、今回の話はあまりに方向性がトンデモすぎて萎えました。確かに描写がぬるいと文句は言ってたけど、悠貴死亡ネタで引っぱるやり方はすごく嫌な感じです。

エンターテイメントとして見ればいいんだろうけど、地震という題材は他人事ではないし、実際に被災して肉親を失った人を見てもいるので、今までの盛り上げどころの演出方法にも不満は持ってました。悠貴を探す未来を探検もののようにしちゃったこと、それに前回のSF的な話の動かし方も。

なにより悠貴が必要以上にいい子に描かれてたのは、後々(確定はしてないけど)悠貴を死なせて感動させようっていう意図があったように思えてなりません。それに避難してる他の人々はどこかピクニックのような余裕の雰囲気なのに、ここだけ切羽詰った状況にしてるのも違和感があります。

本当は悠貴は死んでしまったのに、未来はその事実を受け止められず、自分で「悠貴」という存在を作り上げてしまったという話は、悲しいけど実際にもありえた話だと思います・・・。でもその見せ方がかなりあざとく感じられて、こういう話は真摯に作ってほしかった、というのが本音です。

主要人物の死という出来事はかなり丁寧にやってくれないと、私は即座にアンチ寄りになってしまうので、生きてるように見せかけて本当は死んでました、みたいな大オチで驚かせるための死は嫌悪感大です。

今は見終わった直後の高いテンションで書いてるので、これから他の方の感想読んでいけば見方も変わるかもしれないですけどね。では私が悠貴が死んでると思った根拠なんかも。

・真理さんが子供達を捜すときに未来の名前しか呼ばなかった
・悠貴と話す未来を見つめる真理さんの表情と声の暗いトーン
・未来の2度目の夢オチ映像のときの医者の態度
・未来たちの両親に真理さんが伝言残したこと
・病院側の「もろもろの手続き」
・自分の家族を心配する未来に向けた真理さんの「ごめんね」
・悠貴の「鳥になって家に帰れればいいのにな」という不吉すぎる言葉
・治療後即元気に動きまわる悠貴
・真理さんがちゃんとすると言っていた「悠貴くんのこと」

あと悠貴が未来の幻覚だとしたら、悠貴自身に死を連想させるようなことを言わせてるのは、未来も悠貴の死を聞かされてる→2度目の夢オチは本当の出来事だったってことなんじゃないかと思いました。

まだ悠貴が死んだとは確定してないけど、実は生きてましたってなっても微妙な気持ちになっちゃうかも。こう思ってしまう流れもまた嫌なんですが・・・。とにかく良くも悪くも次回が気になる話ではありました。

追記
「退院後即~」→「治療後即~」に訂正しました。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [BD] [Blu-ray]クチコミを見る 突如、意識を失い倒れる悠貴。トリアージされ病院へと運ばれるが、症状は芳しくない。すぐに手術をすることとなり、気が気でないまま、未来と真理はひたすら待つことに。だが、目覚めた未来?...
2009/08/31(月) 17:08:27 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



