QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

Pandora Hearts -パンドラハーツ- 第21話

2009.09.01 *Tue
狂気の女王。

前回あんなに楽しく酔っ払っていたことが嘘のように、今回はひたすらシリアスで、重くて、残酷で・・・。このアニメは油断してると普通に鬱になることは分かってたのに、またしても痛くなりました。眼球とかが。
今回はいきなり新キャラです。でもこの作品はそんなにキャラがぞろぞろ出てくる方じゃないですよね。名前が覚えられなくてリアルでも支障をきたしてる私には、こういうところがありがたいし、好きなところです。

この新キャラは4大公爵家の中で一番長い時間を生きている、長老みたいな人。最初は球体タイプの身体で出てきたけど、その身体は偽者で、本体の見た目は赤毛のお兄さん風でした。完全にうさんくさいです。

けど球体姿の声がチョーさんだったのは嬉しかった。軽薄でつかみどころがないんだけど、軽さの中にものすごく凄みのある重みを匂わせてて、妙に迫力がありました。つーか単純にチョーさんの声は好き。

この仮の姿が見破られた後は、とうとう本当の中の人が出てきます。赤毛で長髪で・・・なにより若い!しかもナリス様!!(←違うアニメ)この方がまた容赦なく人を痛めつける鬼畜な人だったので、今回の展開が残酷だったのも多分この人のせい。でも内田さんの声も好ry

確かにいじめられてるところが画になる人はいます。ギルとか。でも今回ドSたちに痛めつけられる役回りだったのが、いつもはいじめる側のブレイクだっただけに、画面の痛々しさは増していました。最近のブレイクは序盤の頃よりもかなりとっつきやすくなってて、感情移入もできてたし。

ブレイクはもともと(50年前に?)どこかのお金持ちの家の騎士をしていた人でした。けど自分の留守中に、幼い少女以外の全ての家の者を殺されてしまってから、チェインと違法契約を結び、100人以上の人間を供物として捧げてきたという過去がありました。殺された主を生き返らせるために・・・。

けど目的を達成する前に刻印が1周してしまったブレイクは、アヴィスの底で、たくさんの人形と両目を包帯で巻かれたチェシャ猫と楽しそうに笑う、白アリスに出会います。しかもブレイクが供物を捧げてきたチェインは、白アリスを主として敬っていました。

白アリスは現アリスが見てたら怒るんじゃないかってくらい、キラキラの演出とふわふわ感が出てて、とても綺麗な女の子の姿ですよね。でもこの白アリスが怖ろしいことを平然とやってのけます。ブレイクの片目に手をつっこんでチェシャ猫にあげよ☆とか正気じゃありえません。

前にブレイクがチェシャ猫に激しく憎悪をむき出しにしてたことがあったけど、それにはこういう理由があったんですね。あのときはチェシャ猫に同情してしまったけど、今はブレイクの気持ちも分かります。

こんなに明るく狂ってる白アリスだったけど、この後もっと異常な感じがした小ヴィンセントが、なぜか大ギルを担いで出てきたので、なんか色々と吹っ飛んでしまいました。サブリエの悲劇は100年前に起きたはずなんだけど、時間軸がめちゃめちゃなアヴィスの底だと、こういう出会いも起こりえるのかな。

小ヴィンセントがアヴィスの底への扉を開くために、誰かから聞いた方法を実行したら、サブリエにアヴィスへの大穴が空いちゃった、というのが100年前の真実だそうで。でもアヴィスに落ちるだけならバスカヴィルが殺して回る必要もないと思うので、この辺はまだ謎ですね。

最近存在感が薄くなってたギルも、サブリエの悲劇の現場にいたことは確定なのかな。仮にヴィンセントはアヴィスにいるギルを助けるために、アヴィスへの道を開けたんだとしても、ギルも返り血を浴びてたんだから、アヴィスにいたわけではなくてサブリエにいたってことですよね。

アヴィスの最深部では人間をチェインに変えられるってことなら、当然人間→チェインのアリスが気になるけど、アヴィスの意思というものの姿がアリスなのも気になります。つーか気になることだらけですな。

今回は見てて痛いシーンも満載だったけど、どんどん謎が深まってきて惹きつけられました。問題はこんなに謎が多くて全てを回収できるのかってことだけど、それは原作が完結してないらしいので、余計な心配ですかね。なんか原作読みたくなっちゃったけど、アニメが終わるまでは我慢我慢・・・。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (8)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

守れなかった者。
2009/09/02(水) 02:52:59 | ミナモノカガミ [Del
 すごく久しぶりのような気がするのは気のせいでしょうか。お話も前回、前々回から何かをすっ飛ばして進んでいるようにも見えるのですけど……
2009/09/02(水) 06:46:34 | つれづれ [Del
【純白のくろ】 この生物は何だ!? サブリエの悲劇に関して更なる情報を求めるオズ達は・・・。 四大公で最も長く生きているルーファス=バルマのオペラ館を訪ねる。 レイムに案内された部屋には丸々と太った奇怪な姿の紳士が待っていた。 何だろうこの生物・・・...
2009/09/02(水) 07:26:17 | 桜詩~SAKURAUTA~ [Del
笑うせぇるすまんか!? 四大公爵の1人であるバルマ公が、喪黒福造or千年伯爵(byDグレ)に見える。 本当の姿は赤く長髪で一見カッコ良...
2009/09/02(水) 08:17:29 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ [Del
第21話『純白のくろ』今週はブレイクの過去がさらに明らかになったし、久々にアヴィスの意志も出てきてサブリエの悲劇直後のヴィンセントとギルまで登場…展開もいよいよ大詰めなんでしょうね。ただ、今日は時間があるので腰を据えて感想を書こうかなぁと思ったらそれが...
2009/09/02(水) 19:55:12 | 心のおもむくままに-光と闇の交錯地- [Del
『サブリエの悲劇に関してさらなる情報を求めるオズ達は、四大公の中で最も長く生きているというルーファス=バルマの元を訪ねる。レイムに...
2009/09/02(水) 21:33:53 | Spare Time [Del
「私の過去を調べたな、バルマ公爵」 バルマ侯爵によって ブレイクの過去が! アヴィスに落とされたブレイクの前に現れた存在――    【...
2009/09/02(水) 21:42:18 | WONDER TIME [Del
第21話は、オズ達が変わり者のバルマ公爵の屋敷を訪れるお話。 自称何でも知っているバルマ公、最初はいきなり何かと思いましたよ(笑)。 でも後半ではブレイクの謎がまたしても明かされシリアスな感じなのでした。 バルマ公というからどんなものが出てくるかと思...
2009/09/04(金) 09:36:56 | パズライズ日記 [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



