QLOOKアクセス解析


--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

青い花 第10話

2009.09.09 *Wed
決別の日。

自分がこれまで抱えてきた秘密を話したいとき、よく知らない人相手の方が好きに話せることもあります。友人の兄ではあるけど、あのあーちゃんの家族であり、普段あまり接する相手でもない。まさに完璧。
今回は先輩のお姉ちゃんと先生の結婚式。先輩にとっては想いに決着をつけなければいけないこの日に、驚きの事実が判明しました。まさかくりさんまで先生のことを好きだったとは・・・。けど確かに先生みたいなタイプに弱い人っていると思うから、この先生がモテるのは妙に納得ですね。

でもこの事実をふまえてみると、くりさんが先輩に厳しく当たってたのは、昔の自分を見てたからって部分もあったんでしょうか。実はこの2人はとっても似ていて、姉たちに負い目があった先輩も、これからはくだけて話せるんじゃないか、と思わせるような姉妹の雰囲気が良かったです。

先生への想いを自分なりに消化した先輩は、ふみと会う約束をしていたあーちゃん、私服で参列した兄貴と共に、ふみのもとへ。相変わらずやり方は強引だけど、ここは先輩なりの誠意だった気がしました。

兄貴は「運転手だから~」とか言っていつもあーちゃんについてまわり、以前はそんな兄貴に本気で殺意が沸いたもんですが、今回の兄貴が果たした役割は大きかったです。先輩に毅然とした態度を取れるようになったふみにもジワッときたけど、兄貴は普段が普段なだけに、それ以上に感動しました。

先輩と兄貴は2人で話をせざるをえない状況に置かれながらも、きっとこの2人は沈黙が続いても苦痛ではないだろうな、と思わせる空気をかもしだしますね。だからこそ先輩も初対面の男に、サラッと自分の恋愛遍歴を告白できちゃったのかなぁ。先輩は無神経というより無垢なのかも。

あーちゃんの兄貴といえども相手は初対面。でもあーちゃんの家族なら大丈夫だろう、と思わせるほどの信頼があーちゃんにはあります。それに先輩の告白を聞いた兄貴の素直な反応は、ちょっと新鮮に感じました。この作品の世界では、みんな自然に同性愛を受けいれてるのかと思ってたので・・・。

先輩が先生を好きになったのは、姉が先生を家に連れてきたときでした。・・・この感覚も覚えがあるんですよね・・・。大好きな姉という存在がいて、その姉が連れてきた彼氏ならそれだけで好感度が高いし、一緒に食卓を囲んで話してみるとまた優しそうで、これまた好感度上がってしまうという・・・。

ここで終わってたら、それ以上の想いになることはなかったかもしれないけど、先生は自分が通う学校の教師。いい人だなぁというだけだった淡い想いが、成長してしまっても無理はなかったと思います。

好きな人の好みになりたいと自分の外見も変えて、相手が自分を見て話してくれるだけで嬉しい。こういうすごくよく分かる感覚を見せられたら、先輩が嫌いになれるはずがありません。失恋アピールで学校変わるのも、女の子はちょろいと思ってしまうのも、すごく自分勝手なんだけど、すごく分かる。

先生を忘れられない気持ちを、自分を好きだと言ってくる女の子たちをいてこますことで、ごまかし続けてきた先輩。けどそんな自分の勝手さを指摘され、ふみにもハッキリと拒絶されたことで、初めて自分がどれだけひどいことをしてたのかに気付く。本当にこの作品は見てるほうの気持ちもえぐります・・・。

けどこういう恋愛模様があまりドロドロしてるように感じないのは、みんな必死で恋をしてるのが伝わってくるからなんでしょうね。先輩の気持ちも分かるし、嫌われても追いかけ続けてしまう京子の気持ちも分かるし、ちょっと惚れっぽいけど好きになったら一途なふみの気持ちも分かるし。

もちろんあーちゃんの視点もあるからこそ、それぞれの一生懸命さも見えやすくなってるんですよね。なんか本当に自分自身の古傷もえぐられるけど、そのことがとても心地いいというか・・・。次回はもう最終回だと思うと寂しいけど、どういうラストシーンになるのかが今から楽しみです。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

なんでお兄ちゃんまでいるんですかw 場違いすぎる(ノ∀`*) 和佐ちゃんは女狩人! それは勝てないですねw おめでたいのにフラれた人が...
2009/09/09(水) 09:08:06 | 空色きゃんでぃ [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



