QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

東京マグニチュード8.0 第9話

2009.09.10 *Thu
母と娘。

最初の大地震が起こってから一ヶ月くらいは経ってるのかと思ってたけど、実際はそこまで時間が経ってるわけでもないんですね。家に帰ることを一緒に目指した3人は、ついに真理さんの自宅に到着しました。
最近視聴が追いつかなくて今回はギリギリでした。色々と衝撃的な内容だった前回は、うちのブログのアクセス数もとんでもないことになり、あんなにキレ気味に文句言うんじゃなかったと思ったり、完結してから言うべき文句だったなぁと反省もしました。では文句ありきの感想へ。(←反省は?)


徒歩で真理さんの自宅がある三軒茶屋までたどり着いた3人は、ニュースの内容とは違うほどの惨状に愕然としてました。ニュースがどう伝えてたかは覚えてないけど、3人が歩く景観がガラリと変貌してて、確かに災害の怖さを感じさせる光景でしたね。

それに悠貴と同様にとても人が出来てる真理さんが、家族の行方が分からなくて呆然とする姿は、こう言ってはなんだけど、今までで一番人間的に見えました。真理さんはいい人すぎて人物像がよく理解できなかったので、こういうところを見せてくれたのは良かったです。

やっとのことで家にたどり着いたのに、家が燃えた名残を見つけてショックを受ける表情、家族の安否が知れなくて膝を抱える姿、遺体安置所で娘と母と思われる遺体をなかなか確認できない姿・・・。このへんの描き方はかなり説得力があったと思うし、真理さんの心情もすごく伝わってきました。

でもやっぱりちょっと嫌だなぁと思ってしまったのは、今回もあったミスリードという見せ方。こういう状況で遺体を確認するのに手間取るのは無理もないと思うし、50代の女性と4~5歳の幼女の組み合わせって結構ありそうなので、ご近所に同じような人がいてもなんとか納得できるとは思います。

でもさすがに身元不明のご遺体2人を、真理さんの娘と母のそれぞれに似た髪形にさせたうえ、同じ住所のくくりの場所に置くのは、やり方があくどいんじゃないかと思いました。真理さんに誤解させるという話の流れのために、こういう形でミスリードを使われるのは抵抗感があります。

真理さんの葛藤とか弱みの描写はすごくいいのに、盛り上がりどころに持っていくまでの流れで「脚本上の都合」という思惑が見えすぎてるというか・・・。悠貴の件でもそうなんだけど、演出方法としてはありだけど、こういう地震を扱った作品でやられると萎えます。

けど真理さんの家族が全員無事だったから不自然ということでは全くないと思うし、真理さんが2人を死んだと間違えるくだり以外は、今回は全体的に素直に見れました。ヒナちゃんがお母さんそっくり(の眉毛)だったのも地味にぐっときたし。

それに悠貴が運ばれていったときを思い出した?未来が、何かを決意したような強い意思を感じさせるくだりも、ああこれなら未来についてはしっかり描写してくれるのかな、と期待が持てました。

悠貴の生死を引っぱるより、家族を失ってしまってからをきちんと描いてほしかった気もするけど、自分で書いてて鬼のようなこと言ってるなぁとも思います。さすがに次回では悠貴の生死は分かるだろうけど、やっぱりこういう話題がメインになっちゃうのかなぁ・・・。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



