QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

Pandora Hearts -パンドラハーツ- 第22話

2009.09.10 *Thu
アリスはかわいいなぁ。

冒頭からのホラー色に精神的ダメージを負わされ、前回ラストのギルは大ではなく小だったことで、色々と妄想してたけど全て勘違い☆という事実にも羞恥的ダメージを負わされ・・・とにかく色々と大変でした。
怖いばかりの女の子だと思ってた白アリスの弱い部分や、うっかり萌えてしまった小ヴィンセントの必死さは、胃がキリキリしますね・・・。多分一番病んでるのはヴィンセントなんだろうけど、他の登場人物もみんな重いものを背負ってて、そこが痛々しくもあり、魅力的でもあって・・・。

生きてた頃のチェシャ猫は、小ヴィンセントに殺された・・・というかハサミで目を斬られたんですね。小ヴィンセントとハサミというキーワードが結びついたので、当然アリスの事件にも関わってきそうです。

でもチェシャ猫は本人の反応からして、ヴィンセントに殺された?のは間違いないんだろうけど、アリスを殺したのがヴィンセントなのかは、ハッキリさせなかったですね。ギルがヴィンセントと同じ100年前に生きてた人なら、小ギルの犯行ということもありえるのかな・・・。

ジャックは幽閉されてたアリスの部屋に潜入できるほど、グレンに信頼されていました。ジャックにはアリスも心を開いていたし、あのヴィンセントまでジャックを慕ってた様子。これだけでもジャックの影響力の大きさが伝わってくるけど、ジャックはギルとも面識があるんですよね。

ジャックは寂しそうな女の子を楽しませたいという、単純な気持ちでアリスの元に通ってたのかもしれないけど、そのことにイラつくヴィンセントがいて、アリスとアヴィスの意思の繋がりに気付くことにもなって・・・。

けどアリスが双生児とか言う話は正直よく分からなかったです。アリスは実際に2人いるんだけど、なにかの理由でアヴィスと現世に引き裂かれた?とか、アヴィスにずっといるのは辛いから、半日ずつ交代で表に出てくる?とか。・・・まぁとにかくどっちのアリスもジャックに惹かれちゃったってことですよね。

公爵が知る情報は、ジャックが残した手記にあった「アリスは双子」ということと「今は後悔している」ということだけ。謎の解明に大きく前進というわけにはいきませんでした。けどヴィンセント>アリスの力関係だったことは結構重要なことだったのかな。

ヴィンセントにジャックが死んだこと(←確定はしてないけど)の責任を追及されて、パニック状態になりながらも、ブレイクの過去を変えたいという願いを叶えた白アリス。その代償に白アリスが何を望んだのかはよく覚えてないけど、少なくとも白アリスにはそういうことを叶えられる力がありました。

白アリスはあの事件以来、現世で息抜きすることも出来なくなったとすれば、今の狂気的な姿もなんとなく分かるような気がします。でも白アリスもジャックのことに関しては感情豊かだったから、やっぱりこの子は完全な悪とは思えないなぁ、と切ない余韻を残す別れでした。

願いを叶えてもらったはずのブレイクも、運命は変えられないのかと絶望してしまうような流れ。救いたかった命は結局どうあがいても救えず、それどころか救われたはずの命まで失ってしまう・・・。タイムリープものではよくあるけど、やっぱり見てて辛い話です。

今回もちょこちょこギャグ絵を入れて、暗い話をなんとか和らげようとはしてましたが、やっぱりドッシリと重い話でした。けどオズがブレイクを励ましてるとか、ほんとにオズは変わったんだなぁって感じですよね。この場にシャロンがいたら良かったのかな、とも思ったけど。

ただ最近のこういうオズの様子に、ギルはずっと複雑そうな表情をします。確かに今回のオズは前向きすぎて若干ウザくもあったけど、ギルとオズの会話シーンも最近あまりないですよね。ギルにはどんなドス重い設定があるのか不安ですが、果たしてアニメではどこまで明かされるんでしょうか。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



