QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

東京マグニチュード8.0 第10話

2009.09.15 *Tue
学校へ。

くだらないことで笑いあったり、ちょっとしたことで落ちこんだり、作り笑いしたり。表面上の付きあいはめんどくさいなぁなんて思ってても、本気で自分を心配してくれる人がいたら、言葉に出来ないくらい嬉しい。
広場で再会したマユは、未来が冷めた目で見てた友達ではないと思うんですけどね。でも自分のモヤモヤでいっぱいの頃の未来だったら、引いて見てた部分もありそうな子だったんじゃないかと思います。まぁ最初見たときに誰だっけ?と思ったくらいなので、完全に想像なんですが。

マユは本当に未来のことを心配していて、再会できたことをすごく喜んでくれました。今は無理かもしれないけど、そのうちクールぶってた以前の自分が、マユという存在にどれだけ救われてたのか気付くこともあるのかも。なんかこのマユって女の子が昔の友達にちょっと似てて、色々と思い出してしまいました。

まぁそれはいいか。とにかくその後マユと別れた未来と悠貴は、避難所となっている悠貴の小学校へ向かいます。でもここにいるはずの家族には再会できず、悠貴の友達のイツキ君親子から、お父さんがケガで入院して、お母さんはその看病のため、自宅に着替えを取りに行ったと聞きます。

でもこの状況だったらケガ人とかすごい数だろうし、入院させることの出来る患者の数も限られてるはず。それでも入院が必要ってことは、結構たいしたケガなんじゃないの?という不安もよぎりますね。真理さんのお母さんみたいなことだったらいいけど。むしろお母さんの方が心配か。

けど今はその安否を知ることができません。というか今回は知らされません。その後未来とイツキ君は、すぐどこかへいなくなってしまう悠貴を探して、小学校の中を歩きまわります。悠貴の通った教室、悠貴の書いた習字、悠貴の使っていた机、悠貴が植えた木。悠貴の生きた証を確認するように・・・。

でも未来が悠貴の習字を見て泣きだしてしまったり、悠貴がなかなか姿を現さないことに、イツキ君も不安な表情になってきます。多分イツキ君が感じた不安は、未来と同じことですよね。だからこそ悠貴と2人でつけてた日記を取りにいきたくなったんだろうし、イツキ君が自宅に戻ることを主張したのも分かります。

でもここからの展開はなぁ・・・というわけでここからはネガティブ感想です。


前回のヒナちゃんを探すことを主張した悠貴もちょっと不思議だったけど、これは未来がまだ心の内で「ヒナちゃんを探したい」と思ってることを、悠貴が代弁したんだなぁという風に納得できなくもなかったんですよね。というかもう一方の考えも浮かんだけど、さすがにそれはないだろうと思ったし・・・。

けど今回の悠貴はまるで2人を導くような行動をしました。さすがに家が崩壊するタイミングや、崩壊する家の安全なポイントまで、未来が知っているとは思えないので、私には悠貴は未来が見ている幻覚というより、魂的なものとか危険な気配とかに敏感な、霊的な存在に思えました。

・・・でもさすがにこれはないよね・・・?最後まで悠貴の存在については確定させないつもりかもしれないけど、少なくとも幽霊なのかと思わせるような描き方はしてると思います。生きてるように思わせた死とか、なんでこういうホラー映画のイメージが強い見せ方をしようと思ったんだろう・・・。

なんかまた完結前に言うことではない文句が出てきそうなので、あとは簡潔に。8話で夢オチのように見せていた、2度にわたる悠貴の死にまつわる映像。あれは1度目の映像が現実に起こったことで、2度目は未来の願望が見せていた映像でした。

悠貴は病院に搬送された時点で、もう息をしていない状態だったと予測できます・・・。悠貴に貼られたトリアージの黒は、もう処置をしても助からない状態ということだったはず。2度目の手術室前の映像は、最後まで処置をしてほしかったという未来の願望が見せた映像だったんでしょうね。

未来視点なので仕方ないんですが、どうしても「悠貴になにもしてくれなかった病院側」って感じになっちゃいますね。患者側からすれば正直な気持ちなんだけど、もうちょっとこのへんフォローあっても良かったんでないかなぁとは思いました。まぁフォローする方法は浮かばないんですが。

今回も文句ばっかでどうもすみません。けど心理描写ですごくいいところがあるだけに、色々ともったいなくてたまらないです。それにここまで悠貴で引っぱったんだから、悠貴と未来の別れをしっかり描いてほしい。無理に別れなくてもいいとは思うけど、流れ的に別れなきゃ締められなさそうだし。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

「ごめんね、おねえちゃん あのね…」 ついに未来に突き付けられる事実… あぁ…悠貴の姿を見てるだけで切ない(涙)    【第10話 あらす...
2009/09/16(水) 21:00:19 | WONDER TIME [Del
『真理と別れた二人。自宅までもう一息というところで、悠貴の小学校へ立ち寄ることに。そこで未来は悠貴の足跡を見るが、それらを見るたび...
2009/09/16(水) 21:09:52 | Spare Time [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



