QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

グイン・サーガ 第24話

2009.09.17 *Thu
首都陥落。

今回のタイトルが「モンゴール最後の日」なので、早々にネタバレしても大丈夫ですよね。アムネリスはモンゴールを統治する大公の娘という立場で、モンゴールが敗北したことを知らされることになりました。
いやぁ、面白かったです。ほぼ完全なアムネリス視点だったので、アムネリスにかなり共感もできたし、ここのところ下がりっぱなしだった好感度も、また上昇しました。モンゴール敗北の気配は既にあったものの、無条件降伏という形で勝敗がついたので、とりあえずは一段落ですかね。

既にガタガタな感があったモンゴール。その屋台骨を辛うじて支えてたのは、大公とアムネリスの存在があったから。でもその大公が死去してしまったことで、アムネリスは本当に1人になってしまいます。大公の体調が急激に悪化した原因には、どうもシドが絡んでそうですが。

ナリス他を待ち受けていたアムネリスにも、もちろん大公の死は知らされます。ここでアムネリスはナリスを待つためにここに残るか、首都トーラスを守るために引き返すか、という選択を迫られました。下世話に言っちゃうと、男をとるか国をとるかってことですよね。

この選択次第では本気で見限ってたかもしれないけど、アムネリスは苦渋の末に、トーラス防衛のため撤退することを選びました。まぁ撤退を決めた理由は「ナリスならトーラスまで追ってきてくれるはず」という、戦火に巻きこまれる民衆は無視ですかな理由だったけど、もはやアムネリスらしくていいですね。

でもそんなアムネリス軍の前に、モンゴールとは同盟国だったはずのクムが立ちはだかります。前からも後ろからも挟み撃ちにされては、玉砕覚悟で突撃するか投降するしかありません。当然アムネリスは前者を選ぶわけですが、国を想う部下によって、アムネリスは強制投降させられたのでした。

でもここのアムネリスはかっこよかったです。兵士的には死んでこいと言ってるような命令で、またアムネリスの悪いクセがぁぁみたいな感じだったけど、ああいう状況だとこの命令を誇りに思う兵はいるだろうな、という感じがして。アムネリスの強さが出てた気がするし、渡辺さんのかけ声もまたいいんですよね。

アムネリスはモンゴールを守る最後の戦いに立ち会ったけど、敗北の瞬間にはカヤの外に置かれていた、というのもアムネリスのツキのなさが出てていいなぁ、なんて思っちゃったりして。つーかここのフロリーのかわいさが最強でした。フロリーがいれば男なんかry・・・うん、とにかく頑張れアムネリス。

アムネリスの視点だから当然モンゴール側の気持ちになるし、トーラスの場面で流れてた曲ももの悲しい感じで、最後までモンゴール寄りの描写ではありました。でもアニメのそういう描き方も私は好きです。

・・・だが一方では誰得な事態が起きていた・・・。

今回のグインさんはかわいいなぁなんてニヤニヤしてたら、シドの術で身体の自由を奪われ、シドのパンチ1発で気絶して、のびたままバラ園に連行され、のびたまま鎧を脱がされ、のびたままベル薔薇状態に突入して、結局自力では脱出できなかったグインさんという、泣きたくなる光景が待っていました。

シドはまだ子供なように見えるのに、グインさんの過去を知ってるってことは、グインさんはここ数年のうちに何か悪さをやらかしたんだろうか、という疑問は数秒で吹き飛び、あまりにインパクトのある画面に目を奪われて、2人がなんの話してたかが全く思い出せません。動ける魔道士は最強ってことなのか・・・。

プラネテス
この話をリアルタイムで見てたときは、内容をよく理解できてなかったと思います。でも今はおじさんが泣いてた理由が少しは理解できるようになって、この話の重さをずっしりと感じました。国際規格をクリアした喜びと、技術もなにもかも台無しにする戦争と。でもこの話は好きです。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (3)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

私はもっと強くならねばな…。 その為にも、今は受け入れるしかない。 GUINSAGA - グイン・サーガ 天野喜孝 グイン・サーガ画集(1996/03)天野 喜...
2009/09/17(木) 00:14:49 | 星くず日記 [Del
ヴラド大公の急死により、モンゴールはあっけなく最期の日を迎えたのでした。リンダたちの元から旅立ったグインは、トーラスへとやって来ていました。そこでついにグインは、刺客を送...
2009/09/17(木) 02:47:58 | 日々の記録 [Del
自ら戦おうとするヴラドでしたが、倒れてしまいます。
2009/09/17(木) 13:13:41 | アニメ雑記帳 [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



