QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

銀魂 第176話

2009.09.27 *Sun
納得の苦情。

新八とモザイクと修正音はアニメ銀魂の生命線です。最近の銀魂は合わなくなってきたかもなぁと思ってたけど、総集編回は本当に外さないですね。とりあえず石田さん→坂口さんのコンボは反則すぎる。
銀魂の感想書くのも久々です。銀魂は今でも毎回見てるし、好きな作品ではあるんだけど、4年目に入ってからは製作側自らが「打ち切られて伝説残そうぜ!!」という方向に力入れだしたように感じて、そのへんがなんかなぁと思ってました。尺稼ぎ・迂回ルートネタも現実味ありすぎて引いちゃったり。

でも今回は涙が出るほど笑いました。どこかで見たことある番組風だろうが、ジャンプで集計してたネタだろうが、ランキング内でも尺稼ぎしてようが、こういう方向の開き直りなら大歓迎です。では、思わずメモ取りながら見ちゃった名台詞ランキングへ。

1位は動乱編から銀さんのセリフ。動乱編は神楽と沖田の戦闘シーンが印象的でした。

2位はミツバ編の土方のセリフ。ミツバさんの中の人に島本さんが来て鳥肌たったことを覚えてます。

3位は攘夷戦争時代の銀さんのセリフ。桂が銀さんを仲間に引き入れようとしたときの回想でしたっけ?映像が新しめだったからびっくりしたけど、どっかで使われた映像だったそうで。攘夷戦争時代の話はアニメの本気画で見たいと思ってたので、これは嬉しかったです。

4位は煉獄関で戦った銀さんの言葉。この話はすごく好きだったなぁ・・・。「刀じゃ斬れないものがある」てタイトルも印象に残ってるし、鬼道丸との出会い、別れ、弔い合戦、全部良かったです。

5位は春雨と初対戦したときの銀さんのセリフですね。この話はたぶん初めてのシリアス長編だったと思うけど、ヅラとコンビを組んで、新八と神楽を助けにいく銀さんがすごくかっこよかったです。

6位は鬼道丸の弔い合戦を、沖田らしい言葉で評したセリフ。この頃の沖田は綺麗な沖田だった。

7位も煉獄関編の銀さん。煉獄関編が多いのはなんか嬉しいですね。

8位はバカ皇子初登場回の銀さんのセリフから。もうこの辺の話はみんな懐かしすぎます。

ここでお通ちゃんの放送禁止曲の斉唱。このモザイク祭見ててつくづく思ったけど、4年目に入ってからはきっつい下ネタが増えましたよね。柳生篇のゴリのネタも相当きつかったけど、その後もエスカレートする一方で、見てて普通に引くことが多くなりました。これを夕方6時にやってんのはすごい。

9位は桂の初登場から続く名セリフ「ヅラじゃない桂だ」ですが、このセリフはバリエーションも豊富なので、このセリフだけで総集編が作れてしまうのです。最初の頃のトーンは微妙に高かったんだなぁと新鮮な気持ちで聞けたし、各バリエの石田さんの言い方がどれも違ってるのがすばらしい。

10位は・・・あれ、メモの字が読めない。煉獄関編が終わった次の回くらいの沖田のセリフ?

そして締めは、やっぱり抗議殺到したらしいバカ皇子の名セリフ吹き替え!やったーーー!!

常にバカ皇子らしい半笑い口調をキープする持久力、映像の口パクに見事に合わせる技術力、どんな名セリフでも見事にぶち壊す破壊力、各シーンに合わせて言い方を微妙に変える器用さ、どれも完璧でした。どれもはまっててなぜかイラッと来るのがバカ皇子の魅力ですね!

なにより今回もきっちり高杉をネタにしてしまった無謀さ勇気に感動。前も思ったけど、一番しっくり来るのが高杉ってのが不思議。今回も高杉ファンは悲鳴ものだろうけど、これだけいい仕事してくれたら何も文句はありません。今回も吹き替えネタやってくれて、ありがとう銀魂、ありがとう坂口さん!!

さて次回からはまたシリアス長編が始まりそうです。この長編は原作未読の視聴者は阿鼻叫喚ものなんじゃないかと思いますが、とりあえずバトルシーンに期待してます。つーか予告の声聞いたことあると思って調べてみたら、屋良さんなんですね。Wひろしとはまた豪華な。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



