QLOOKアクセス解析


--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

獣の奏者エリン 第39話

2009.10.13 *Tue
本能のままに。

今回は回想が多いことが気になったんですが、それは今回起きたことがエリンにとって、世界が一変してしまうような出来事だったからなのかなぁ、なんてことを考えました。視聴者も容赦ない展開に泣きそうです。
今回の話は前回の予告で想像はついてたけど、実際に見てみると想像以上に怖かったです。例の絵画のような演出で視聴者への配慮はしてたけど、現場を見ていた子供達はあの殺戮を目撃してしまったということ。この事実だけでも充分すぎるほど、ショッキングな映像でした・・・。

話の流れとしては、真王が乗った帰りの船を、闘蛇の群れが襲ってきたことから始まります。ダミヤはわざとらしいくらいに「おのれ大公め( ^ω^ )」とか言ってましたが、ダミヤの配下らしいキリクが「我々の計画~」とか言ってたんだから、ダミヤの計画であったことは(視聴者には)明らかです。

怪しすぎてダミヤ以外の黒幕がいるのかなぁとも思ったけど、他にめぼしい大物が浮かばないんですよね。真王を本当に殺すつもりだったかは怪しいけど、まさか王獣が参戦するとは思わなかっただろうなぁ。

エリンは闘蛇の群れに襲われる真王の船を見て、ソヨンが闘蛇の群れに襲われる光景を重ねていました。そんなエリンが真王を助けたいと思ったのは、すごく説得力がある流れだったと思います。エリンにとっての闘蛇の最後の記憶は、「ソヨンを殺した獣」のイメージのままだし・・・。

でもエリンが取った行動は、リランを使って闘蛇の群れを蹴散らそうというもの。王獣を人が縛ることは間違ってる、でも人を助けるためなら王獣を利用する。エリンの矛盾と独善的な部分が出てました。

結果的にエリンはジェと同じ過ちを犯したことになります。王獣を自由にしてあげたい気持ちは強いのに、その王獣を使って戦闘に介入したことで、人間なんかの力が及ばないことを思い知らされるという。

幼いときから見てきたリランが、母親となったリランが、1匹で闘蛇の群れを蹴散らし、闘蛇の身体を引き裂く光景は、ひどく悲しく、ひどく辛いものでした・・・。この場は収まったとしても、1度覚えてしまった血の味をリランは忘れられるんでしょうか。子供は、エクは、カザルムは、一体どうなるんだろ・・・。

そんなもの悲しい気持ちで見てたので、最後の「エリンは目をそらさずに~」てナレーションにはイラっときました。確かに目をそらさずに・・・というか目をそらせないとは思うけど、この期に及んでエリン寄りの発言には萎えます。ナレはソヨンの天の声だから、仕方ないとは思うんですけどね・・・。

さて最後にダミヤについても。ダミヤは人が操る王獣を目撃したことで、とっても夢見る顔になってしまいました。王獣の絶大な力に妄執しそうな予感を感じさせる、とっても不安なキラキラ顔に。そして次回はトムラ先輩に決定的な一打を与える場面もありそうで、もう色々とシビアすぎて泣けてきます。


獣の奏者 エリン 第2巻 [DVD]獣の奏者 エリン 第2巻 [DVD]
(2009/09/02)
星井七瀬平田絵里子

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (5)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

真王を救うために、リランに乗って空を飛んだエリン。しかし、闘蛇の姿を目にしたリランは、エリンの指示を無視して暴走するのでした。カザルム王獣保護場を訪問した真王は、カザルム...
2009/10/14(水) 05:21:13 | 日々の記録 [Del
 確かにこういうのは何度も起こったら大変ですね。大罪と言われるだけのことはあります。エリンはまるで王祖ジェのようでしたね。
2009/10/14(水) 06:22:15 | つれづれ [Del
王獣の力や迫力、そして恐ろしさなどあらゆる感情が今回の話から伝わってきました。人間の力を遥かに超える闘蛇の群れですら王獣の前では...
2009/10/14(水) 10:17:57 | 満天の星空の下で [Del
【闘蛇の襲撃】 獣の奏者 エリン 第4巻 [DVD]出演:星井七瀬販売元:アリオラジャパン発売日:2009-11-04クチコミを見る 闘蛇の襲撃・・・そしてリランの逆襲! 
2009/10/14(水) 10:55:51 | 桜詩~SAKURAUTA~ [Del
{/hiyoko_thunder/}ぅゎぁーーー! 『獣の奏者 エリン』 第39話 闘蛇の襲撃 親子で獣舎の外へ出るリラン達。 朝の平和な風景です。 それを見ながら、キリクは何を思っているのでしょうか? 真王が御座船で王宮へ帰る事を知ると、 「学童達に自然観察をさせたい」...
2009/10/14(水) 14:20:36 | マイ・シークレット・ガーデン [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



