QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

2009年夏アニメのまとめ 番外編

2009.10.19 *Mon
前回の記事を書いたときの記憶がないものの、まとめ記事もやっとラストまで来れました。
最後は好きなOP・EDと好きになったキャラ(声)の話で終わりたいと思います。
ファンが作るMADを見るのは大好きなんだけど、どうしても権利関係で削除されてしまいがちです。なら公式MADはなんぼのもんじゃいということで、印象に残ったOP・EDを上げてみました。本編の内容と合ってるかというより、楽曲と映像のイメージが合ってるものが好きです。

まずは青い花。この作品は全体の統一感がすごかったけど、OPとEDの自然な入り方は特にそのことを象徴してました。楽曲も爽やかで良かったし、画も透明感があっていやらしさは感じませんでした。

続いてCANAAN。この作品はOPのアクションが一番好きでした。中でもリャン・チーのアクションは動きや戦い方がとてもかっこよくて、本編でもこういう感じでカナンと戦ってくれるのかとワクワクしました・・・。

グイン・サーガはグインのテーマはかっこよくて大好きだけど、EDは曲も画も好みすぎてたまりませんでした。全く動きはないのに、曲の壮大さと1枚画から伝わってくるファンタジー感がすごく良かったです。

あと東京マグニチュード8.0も、OPの背景の廃墟がすごく描きこまれてて驚きました。実写なのかな?それにED曲は好きだったし、各話に対応していた写真が最終回で変わるのも印象的です。



次は印象に残ったキャラ。キャラを好きになると声も好きになることが多いので、このキャラを通して好きになった声優さんの名前も挙げさせてもらいます。・・・でもなかなか聞き分けはできないんですけどね・・・。

まずは青い花のシスコン兄貴と大正野球娘。の空気を読まない男を演じられた川田紳司さん。どっちも強烈なキャラですが、どっちも好きなキャラです。川田さんはバーディーのオカマキャラのイメージが強かったけど、胸に響く感じの低音がすごく心地良くて好きになりました。

Pandora Hearts -パンドラハーツ-からはギル役の鳥海浩輔さんとエリオット役の野島裕史さん。鳥海さんはゆらゆらするような感じの低音がツボだったし、野島さんには長台詞の説教シーンでおちました。

グイン・サーガからはアムネリス役の渡辺明乃さん。凛とした力強い声がすごくキャラと合っていて、あれだけアムネリス劇場になってたのに嫌味に感じませんでした。ナリスとの美声コンビも良かったです。

最後にCANAANから田中理恵さん。正直リャン・チーにはもっと違う形で活躍してほしかったけど、あんなに強烈なインパクトを残したのは田中様のおかげです。カミングズとのSM芸も息が合ってました。


他にも書ききれないくらい、いいと思ったキャラや声優さんはいるんだけど、それこそ書ききれないのでこれくらいにしておきます。全体的にどの作品も大崩れはしなかったし、夏は楽しい作品に多く出会えました。アニメをとりまく環境も厳しそうだけど、これからもアニメを楽しんでいきたいなぁと思います。

2009年夏アニメのまとめ その1
2009年夏アニメのまとめ その2
拍手する
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

パンドラチョーサイコー
2009/10/22(木) 21:40:04 | URL | ぼっちゃん #- [Edit
>ぼっちゃんさん
パンドラいいですよねー!私も大好きです!!
2009/10/24(土) 00:42:16 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



