QLOOKアクセス解析


--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

うみねこのなく頃に 第19話

2009.11.07 *Sat
今度は青。

毎回言ってる気がしますが、今回も全くついていけませんでした。新キャラだのどっかで見たような顔がぞろぞろ出てきたのに戸惑ったのもあるけど、一番理解できなかったのは新しい青字ルールについてです。
前回かっこよく参戦宣言をしたエンジュですが、彼女の現実は、エバの憎悪だのクラスメイトの悪意だのを一身に受ける、辛いものであるみたいです。エバから憎まれてる理由はよく分からなかったけど、クラスメイトから浮いてるのは、マリアと同じような理由なのかもしれないですね。

そういえばマリアについての話もあったっけ。えーと、亡きマリアはエンジュがマリアの日記?を読むことで呼び出せるらしく、マリアには謎のポ○デライオン風のぬいぐるみの友達がいたとかなんとか。

とにかくなんやかんやでゲームに参戦してきたエンジュは、早速魔女が決めた赤字ルールは不利にも程があるという、とっても真っ当な指摘をしてくれました。つーかバトラは今まで気付かなかったんかい。

けどこの後に出てきた青字ルールなんてのも、結局はベアトが持ち出してきたものであることは変わりません。それにこの青字を使うことでどんな得があるのかも、イマイチよく分かりませんでした。青字は赤字とは違って、実戦で使ってるところを見ないと理解できないルールかもしれないですね・・・。

あと気になるのは赤字ルールがあっさり無効になったっぽいこと。曲がりなりにも今までその赤字を基にして色々やってきたのに、そんな簡単に無かったことにされると、視聴者的にもどういう風に見ていけばいいのか、指針を見失いそうです。まぁ既に色々と見失ってはいるんですけども・・・。

それにもう一つ出てきたのが「金蔵は既に死んでいる」という考え方。けど「この島に18人以上はいない」って前提も、赤字で言ってたことじゃなかったでしたっけ?赤字が真実ということを証明するために青字があるとすれば、そういう形でバトラ優位な構図を楽しく見ればいいのかな・・・。モヤモヤ満載です。


TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1
(2009/10/07)
大原さやか,井上麻里奈,堀江由衣 小野大輔右代宮朱志香 starring 井上麻里奈

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (2)  TRACKBACK (9)  EDIT | 

COMMENT

赤字は変わらず「一切の疑問の余地なく真実」で無効になっていませんよ。
これまでは復唱要求しても拒否されたりしてきましたが、青字を使って魔女を否定する仮説を言えば、魔女側には赤字で返す義務が生まれます。
EPが終わるまでに、青字に対して赤字で反論されなかった場合は、青字の内容が真実と認められるので戦人の勝ちってことになります。
青字はいくらでも使ってもいいので、魔女否定の仮説を言いまくればおいしいってことですね。
2009/11/07(土) 15:56:13 | URL | 佐藤 #I4z6eAiM [Edit
>佐藤さん
なるほど、青字はまさに赤字の対抗措置なんですね。
赤字の真偽はひとまず置いといて、赤字でやられっぱなしの構図じゃなくなったのは面白そう!
青字の意味が納得できる、とっても分かりやすい説明をありがとうございました^^
2009/11/08(日) 00:07:46 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

エピソード4に突入です。今回から戦人の助っ人として縁寿が登場しました。物語は再び、戦人たちが六軒島にやって来るところからスタートです。いきなり戦人が真里亞にバカにされてい...
2009/11/08(日) 01:10:43 | 日々の記録 [Del
残されし者。
2009/11/08(日) 03:00:36 | ミナモノカガミ [Del
今回から新章展開なので、 うーうーちゃん久々登場!! かわいいのう~о(ж>▽<)y ☆ ロ-ザにもらったプレゼントのぬいぐるみしゃべりだしますたw 声がまさかのみのりんでした。 この作品も脇役に至るまで声優陣が超豪華ですね~ …うーうーちゃん、夕?...
2009/11/08(日) 06:02:22 | のらりんクロッキー [Del
「絶対に魔女を打ち倒さなければならないということを、忘れないで」 あなたの帰りを待っている人のためにも―― ベアトの北風と太陽作戦...
2009/11/08(日) 10:03:05 | ジャスタウェイの日記☆ [Del
1986年、戦人達とすれ違う縁寿。
2009/11/08(日) 15:03:55 | アニメ雑記帳 [Del
「お前達のくだらない争いは、私自ら解決してやる」 戦人がグレーテル(縁寿)をサポートに付けて、新たなゲームの幕を開ける話。 とりあえ...
2009/11/08(日) 16:50:59 | 日記・・・かも [Del
Episode IV-Iの今回は、縁寿の助言もあり戦人が青の真実を手に入れるお話でした。 ここにきて新たなルールが登場も、赤に比べて圧倒的に分かり辛い気がします。 いずれにしても縁寿の参加で一気に勝負の風向きが変わり始めたのが面白いですねぇ。 前回完全に騙された...
2009/11/09(月) 13:49:36 | パズライズ日記 [Del
うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]クチコミを見る そんな彼女が唯一心を通わせるのは、死んだはずの「真里亞お姉ちゃん」だった…。 *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェッ...
2009/11/10(火) 02:15:13 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del
第4のバトル開始! 未来から妹が助けに来てくれました。 愛がなければ見えない真実を、暴くことができるでしょうか? て、この耳のとが...
2009/11/12(木) 05:03:28 | 空色きゃんでぃ [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



