QLOOKアクセス解析


--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

空中ブランコ 第4話

2009.11.08 *Sun
返球のツボ。

今回の患者はプロ野球選手の坂東。ちなみにあの坂東さんではありません。常に実力を発揮することを求められ、常にポジションを奪われる緊張感を背負い続けなければいけない職場ですね。症状はイップス。
今回も前半は慣れるので精一杯でした。前回は実写との融合がちょうどいい具合だったんだけど、今回は福井っちとか浪川さんとか監督とかで、実写成分が多かったように感じました。それにプロ野球選手という職業はやっぱり独特な感じがするので、そういう意味でもなかなか入り込めなかったです。

でも坂東の悩み自体はすごく共感できるものだと分かってからは、すんなり入っていけました。確かにスポーツの世界だけじゃなくても、自分の居場所を奪われるかもしれないって不安は誰にでもありますよね。

プロ野球選手は周囲の声があからさまに入ってくる職業だし、しかも自分の居場所を奪える位置にいる人間は、顔がよくて人気があって実力もあるというほぼ完璧な選手。どこの職場にもあることだと思うけど、後輩があまりに優秀で自分の存在価値が揺らぎまくる感覚・・・てなんか書いてて落ちこむ。

とにかくそんな完璧な人間がすぐ後ろにいたら、不安で不安でたまりません。普段はなにも考えなくても出来ることが、色々考えすぎて出来なくなってしまうという恐怖感は、かなりリアルに想像できます。

だからこそどうやってその辛さを緩和するのかと思ってたけど、坂東の場合きっかけになったのは、その若手選手の意外な内面を知ることにありました。誰からの評価も高くて、女性人気もすごくて、完璧に見えた彼も、周囲の期待を日々感じ続けるプレッシャーに押しつぶされそうになってたという事実。

苦しんでるのは相手も同じだったことを知るだけでも、気持ちの持ちようってだいぶ変わるんでしょうね。それに1人でぐるぐる苦悩してる姿より、先輩として若手のために声を出してくれる姿の方が、チーム内の雰囲気も良くなりますよね。そのことが坂東にも後輩にもチームにも、いい効果になってくれればいいな。

今までは患者が本音をぶちまけることでスッキリしてたケースが多かったけど、今回は他者の本音を知ることでスッキリでした。爽快感は前回ほどではなかったけど、シャングリラが流れてくるとうまく締まります。


Upside Down【初回生産限定盤】Upside Down【初回生産限定盤】
(2009/11/18)
電気グルーヴ

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (4)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

『ヤクルトスワローズの三塁手、坂東真一は連続暴投によりルーキー鈴木との交代を命ぜられる。病院に来た真一に伊良部は暴投が「イップス」...
2009/11/08(日) 22:44:32 | Spare Time [Del
空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]クチコミを見る ヤクルトスワローズの三塁手、坂東真一は連続暴投によりルーキー鈴木との交代を命ぜられる。病院に来た真一に伊良部は暴投が「イップス」の症状だと告げる。 症状確認と称して真一とのキャッチボールを強要する?...
2009/11/09(月) 13:23:08 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del
「俺は怯え、そして 嫉妬してたのか――」 今回は坂東@浪川さんの登場!       【第4話 あらすじ】 ヤクルトスワローズの三塁手、坂...
2009/11/09(月) 21:22:43 | WONDER TIME [Del
第4話 「ホットコーナー」 今週の患者さんは、プロ野球選手の坂東真一。 症状はイップス。 これは自分の考えている事が体に伝わらず、意...
2009/11/09(月) 21:31:55 | ワタクシノウラガワR [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



