QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

空中ブランコ 第5話

2009.11.17 *Tue
誰も寝てはならぬ。

今回の患者は精神科医の池山先生。通称いけちゃん。この作品の世界での精神科医みんなが、伊良部みたいにぬいぐるみ被ってたり、3形態あるわけではなかったということを知りました。症状は強迫神経症。
今回はすごく面白かったです。この場面のこの演出にはどういう意味があるんだろう、なんて小難しいことを考えるのはそこそこに、ただただ楽しめました。それに相変わらず話の締め方が爽快なのに、なぜか泣きたくなるような不思議な余韻が残るのがいいですね~。

まず驚いたのは伊良部が人間だった事実。確かにぬいぐるみ形態の体型はおっさんっぽかったけど、なんか人類を超越してるような人かと思ってました。中サイズのときの外見を見ると、昔はモテたのかな。

いけちゃんの症状は3話の鳥山先生と同じ強迫神経症。けどこの2人の症状の現れ方はまるで違ってました。鳥山先生は無理してる緊張感で吐いてしまうという悩みだったけど、いけちゃんの場合は無理してる緊張感で、社会的に「やってはいけないこと」をやってしまうという悩みなんですね。

けどこの「やってはいけないこと」がまた好奇心をそそるんですよね・・・。そこに不自然なものがあれば外してみたくなるし、そこに縛られてる荷物があれば解きたくなるし、そこに非常ボタンがあれば押したくなる気持ちはすごくよく分かります。赤いボタンってなんであんなに誘惑的なんでしょうか。

ただこういうことは子供なら許されるけど、大人がやってしまうと完全に変人扱いされて、社会的な地位も失いかねません。実際ほとんど共感できたいけちゃんの治療行為の数々も、エレベーターの密室内で屁こいて女子社員にその罪をなすりつけるのだけは笑えなかった・・・。あの女子社員は気の毒すぎます。

でも以前のいけちゃんは、そういうみんながやりたくても我慢してるようなことをやって、みんなを笑わせてくれるような人でした。今は結婚した奥さんのお父さんが同級生だったり、そのお父さんと同居してたり、お父さんが職場の超上司だったり、家庭内でもセレブな生活を強いられたりで、毎日気を使ってるけど。

本来は自由奔放ないけちゃんが、毎日毎日色んなことを我慢して、良識ある大人として他の人と一生懸命同化しようとして・・・その象徴がカメレオンってことなのかな?でも単純にお父さんのカツラを取りたくて取りたくて仕方なかったことから、色々と問題が表面化しちゃったような感じもしましたが。

タイトルが「義父のアレ」だったので、アレって・・・アレか?などと下の方を思い浮かべてたりもしてたんですが、実際はカツラのことだったんですね~。2話でもそっちのアレだったからてっきりそっちかと・・・。

とにかくいけちゃんにとっての最大の治療法は、衝動のままにお父さんのカツラを公衆の面前で外しちゃうこと。このそんなに悪い人ではなさそうだったお父さんにとって、公開処刑そのものの荒療治が、ほんとにいけちゃんにとってはいい方向に向かったんだからすごいですよね。

面白かったのは、伊良部が率先してヅラを外してはいたんだけど、それを目撃させられる同僚と学生達が、みんな教授はカツラってことを知ってて、全員がこの事件を本人に知らせないように団結してたこと。お父さんが結構な素敵紳士だっただけに、保身のために団結したとは思えなかったです。

教授はカツラがない方が威厳が出ててかっこよかったんだけど、こういうのも本人にしか分からないものがあるんでしょうね。こういう悪ふざけをいい大人がするのはすごく勇気がいることだけど、それだけにいけちゃんはこれから、学生達に神と称えられてもおかしくなさそうです。

この大事を成し遂げて、好きなテレビを好きに見れるくらい余裕を持てたいけちゃん。視聴者的には前回の患者だった坂東が、同時進行的に不調から脱してたのも興味深いですが、ここからがまた良かった。

お父さんのカツラのことは妻も息子も知っていて、そのことを3人で笑いあえたこと。もちろんお父さんにとっては涙目どころじゃない事態かもしれないけど、無理しすぎて挙動不審になってたいけちゃんのリラックスした姿に、家庭内の雰囲気も良くなるはず。ちゃんと周りとの関わりも描いてるのが嬉しいですね。

今回は実写成分もちょうどよくて、以前はマユミちゃん以外は全部アニメでやってほしいと思ってたけど、この演出も含めて全部がクセになってきました。気付いたら今期で一番好きな作品になってるかも。次回も楽しみにしてます。最後に、坂東の名を呼びながらダイブするいけちゃん最高!!


空中ブランコ 初回限定生産版 第2巻 [DVD]空中ブランコ 初回限定生産版 第2巻 [DVD]
(2010/02/24)
三ツ矢雄二朴璐美

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (3)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

第5話 「義父のアレ」 今週の患者さんは、伊良部センセイと同窓の方なんですね。 池山達郎さん。 職業 精神科医。 症状 強迫神経症。 ...
2009/11/18(水) 08:20:54 | ワタクシノウラガワR [Del
『池山達郎は大学病院で勤務する精神科医。医学部長である野村の娘と結婚し、周囲の羨む生活を送っている…はずだったが、野村家での生活に...
2009/11/18(水) 21:36:57 | Spare Time [Del
「何が代償行為だ! 前よりも衝動が増してるじゃないかっ!!」 池山@平田さんの登場!     【第5話 あらすじ】 池山達郎は大学病院で勤務...
2009/11/18(水) 22:27:55 | WONDER TIME [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。