QLOOKアクセス解析


--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

獣の奏者エリン 第44話

2009.11.18 *Wed
封じられる心。

人も王獣も穏やかに暮らしていたカザルム王獣保護場を出て、エリンとリラン一家はラザル王獣保護場へと移されました。そして今までは裏の気配を感じさせるだけだったあの男が、いよいよ本領発揮してきます。
まずは久々にアケ村の近況から。最初はワダンがあまりに健在だったことにイラっときたけど、あんなにかわいかったサジュが結婚してて、しかも旦那があんなにヘタレだった(←失礼)チョクで、そんでもってそこそこ成長してる子供まで作ってたことに衝撃を受けて、ワダンへの怒りが吹っ飛びました。

エリンとサジュは同い年くらいだと思うけど、そうなると今エリンは何歳くらいなんでしょうね?なんにしてもとっくに結婚適齢期に入ってるはずのトムラ先輩が、あまりに遠い存在になりつつあるエリンより、自分の身持ちを固くしようとしてもおかしくないのかな・・・なんてことまで考えてしまいました。

けどここでアケ村の描写が入ったのは、エリンが死んだことになってるのと、エリンの墓(仮)の扱いが異端者扱いなことを強調するためでしょうか?こういうのもワダンなら率先してやってそうなのが憎々しいけど。真王と大公の関係が微妙な今、サジュ達とエリンの再会が不穏なものにならなければいいな・・・。

一方エリンは、真王セィミヤの代わりに勢力拡大中のダミヤと、いきなり相対することになりました。しかも密室で。いやぁ、ダミヤがエリンを部屋に招いてカギをカシャーンなんてやったときにはワクワry

ただエリンに色仕掛けは通用しないと分かってるダミヤは、この場でエリンに王獣部隊を作るように迫ります。いざというときは自決する覚悟を決め、霧の民の名前を利用してまで申し出を断るエリンに、断ればカザルムでエリンが関わった全ての人に危害を加えることをほのめかしながら。

ここはエリンの「自分が死ねば王獣は守れる」という考えを否定されたシーンだったと思います。エリンの態度次第で影響を受けるのは、もはやリランだけではなくなっているので、だからこそ自分が死んでも守れないものがあると思い知らされたエリンが、生きてどう戦うのかって話になるのかと。

そんな流れでエリンは、王獣を操れるのは自分が特別だからで、他の人間に王獣を操るのは不可能であることをダミヤに納得させようと、王獣調教テスト的なものを提案します。その内容はエリン以外の人間に竪琴を演奏させて、エリンと同じように王獣をおとなしくさせることが出来るのかというもの。

ナレーションの通り、本当はエリンに特別な能力はないとすれば、子供のころから育ててきたリラン以外の王獣までおとなしくさせることが出来るのはどうしてなんでしょうね。例えばジェも若い女性だったことを考えると、王獣は若い女の子ならとりあえず話を聞いてくれる種族で、おっさんの命令など聞きたくないとか。

現実的に考えれば、リラン達の近くで一晩過ごして王獣の匂いがエリンからしたからとか、警戒心を見せると向こうも警戒しちゃうとか、音なし笛構えてると駄目とか、まぁなにかの条件はあるんでしょうね。

この作戦はエリンの思惑通りになったけど、王獣を率いる人間の神々しさを夢見てそうなダミヤが、これくらいであきらめるわけもありません。・・・けど個人的にはダミヤの言い分の方が、エリンの言い分よりは理解できる気がしました。ダミヤが望んでるのは「真王家の権威の維持」で分かりやすいし。

エリンは王獣のために大公即位に希望を見出したようですが、例え大公が本当に即位したとしても、闘蛇の天敵で真王の権威の象徴でもある王獣を、そう簡単に自由にするとは思えません。それに王獣の自由を手に入れたとしても、今度は闘蛇が犠牲になることを、少しでも考えるシーンがあってほしいです。


獣の奏者 エリン オリジナル・サウンドトラック獣の奏者 エリン オリジナル・サウンドトラック
(2009/08/05)
TVサントラcossami

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (5)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

力こそが正義というダミヤの卑劣な政策が悪役として何とも良い味を醸し出してきましたね。黒幕として陰に徹していたので、今までは彼に対...
2009/11/19(木) 00:48:40 | 満天の星空の下で [Del
ラザル王獣保護場へとエリンやリランたちは連れられてきました。そこでダミヤに招かれたエリンは、ダミヤから王獣部隊を作るように命じられたのでした。ラザル王獣保護場へと赴くこと...
2009/11/19(木) 04:59:18 | 日々の記録 [Del
{/kaeru_night/}髪を乾かさないでふらふらしてたせいか、 昨日からちょっと体調が悪いです。 皆さんも気をつけてねん・・ 『獣の奏者 エリン』 第44話 アクン・メ・チャイ 新しい真王セィミヤ陛下のご命令により、 エリンとリラン親子はカザルムを離れ、 王都のラ...
2009/11/19(木) 06:54:37 | マイ・シークレット・ガーデン [Del
 大公が王になれば王獣を操る技は封印される。発したダミヤと聞いているエリンとで解釈が全然違うのが面白いですね。
2009/11/19(木) 07:02:48 | つれづれ [Del
【アクン・メ・チャイ】 獣の奏者 エリン 第3巻 [DVD]出演:星井七瀬販売元:アリオラジャパン発売日:2009-10-07クチコミを見る 汚れ役こそ我が使命!・・・ォィォィw 
2009/11/19(木) 09:38:23 | 桜詩~SAKURAUTA~ [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



