QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

空中ブランコ 第6話

2009.11.22 *Sun
笑顔の毎日。

今回の患者は高校1年生の津田君。津田君と同じような痛みを味わったことのある視聴者には、かなり胃にくる30分でした。津田君は未成年ということで、今までとは少し変わった話です。症状はケータイ中毒。
未成年は症状も移ろいやすいということで、今回は伊良部自身が治療に積極的に関わることはなく、津田君を少しだけ楽にする役割に徹してました。けどこれだけ自重してる伊良部の姿の方が、まともな精神科医っぽいのが不思議。その代わり津田君にとって大きな癒しになったのが、マユミちゃんの存在です。

とにかく今回の話は見てて辛かった・・・。伊良部があまり関わってこないので、今回は津田君の生活を津田君視点で見てるような感じだったんですが、視聴者的には津田君の置かれてる状況が客観的に見えてしまうので、津田君と周囲の人たちとの関係のズレをはっきり感じてしまうという・・・。

結果的に(津田君的に)イケてる人たちは、津田君のことを便利な金ヅル扱いにしてました。今までの自分を変えるため、ここに特攻した津田君の勇気は評価されるべきだけど、一体いくら使ったんだろ・・・。

いつもみたく中とか小がちょっかい出してくれたら、あまり深刻になれずに見れるんだけど、やっぱりこういうところが未成年の難しさなんでしょうか・・・。けど「1人でいるのは寂しいけど1人でいるのは好き」という、率直なんだけど自分を持っているマユミちゃんが、津田君にとって大きな助けになります。

鳥山先生に向けた言葉といい、津田君に向けた優しさといい、マユミちゃんは患者のことをよく見てるし、的確な言葉を患者に与えてくれるんですよね・・・。やっぱり人は見かけじゃ分からないもんです。

そういえば今回は分かりやすく2話とのリンクがありました。津田君がアドレスを聞いたウエイトレスは2話の公務員の元奥さんだし、ラストのパーティー会場には鳥山先生もいましたね。このパーティーはなんか仕掛けが用意されてそうで楽しみです。

この元奥さんは意外と重要人物となり、津田君が苦しまぎれに聞いた携帯アドレスで、自分から津田君に連絡してきたり、イケてるグループ主犯格となにやらフラグを立てていたり、津田君をハブろうと団結した奴らと、楽しく津田君の気持ちを粉砕したりと、女の怖さを見せつけてました。

でもこの件がきっかけで津田君は今まで無理して作り上げてきた「親友」を、自分から切ることができました。自分は根暗だったけど、かっこいい人たち(自分的に)の仲間になれたから、今までの自分は否定できる、みたいな気持ちはすごくよく分かります。同じことやってた覚えもあるだけに。

ただ、素の根暗な自分をいいって言ってくれる人も、必ずいるはずなんですよね。自分を否定するんじゃなくて、自分でいられる時間を大事にしてもいいはず。これからいくらでも無理する機会はあるんだから、学生のときくらいは本当に居心地のいい人とつるんでた方が得ですよね・・・。

しかしこの作品はあちこちに豪華な声優さん使ってますね~。イケてる人その1とその2が野島さんと松風さんだったとは・・・。津田君のお母さんは17歳の人で、お父さんはアムロの人。今回はしみじみ津田君の気持ちに入り込めたけど、EDでシャングリラの歌詞に合わせてサンマが出てくるのは笑いました。


空中ブランコ空中ブランコ
(2004/04/24)
奥田 英朗

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (4)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

『津田雄太は常に携帯電話で最新の音楽やドラマの情報収集をし、仲間と入ったレストランでは店員、ユリのメールアドレスを聞き出したり、と...
2009/11/24(火) 19:42:08 | Spare Time [Del
「僕って携帯依存症 なんですか?」 今回は津田@入野君の登場!! …意外と怖い携帯依存症     【第6話 あらすじ】 津田雄太は常に携帯電...
2009/11/24(火) 22:06:54 | WONDER TIME [Del
第6話 「フレンズ」 今週の患者さんは、津田雄太くん。 高校一年生。 症状 ケータイ中毒。 ひとりは寂しいから、誰かと繋がりが欲し...
2009/11/25(水) 20:38:28 | ワタクシノウラガワR [Del
{/kaeru_fine/}尊敬出来るクラスメイトとか同級生っていますよね。 友達だって、片思いから始めたっていいんじゃない? いつか、両思いになる時だって、くるかもよ・・ 『空中ブランコ』 第6話 フレンズ 今回の患者は津田雄太、高校1年生。 この現代にケータイを?...
2009/11/26(木) 17:48:34 | マイ・シークレット・ガーデン [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



