QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

獣の奏者エリン 第45話

2009.11.25 *Wed
清らかな毒。

今回はエリンをめぐる3人の男たちが中心に描かれました。エリンが幼少の頃から縁があったイアル、エリンに妹の面影を重ねるキリク、物語を通して存在感を発揮してきたダミヤと、それぞれの戦いがあります。
といってもほぼキリクの背景を中心に描かれたでしょうか。どうしてキリクはダミヤの命に従ってるのか、どうして毒を用いるのか、どうして妹は殺されてしまったのか・・・など、過去の回想を中心に語られました。

けどこんなこと言うのは不謹慎だけど、妹は容姿もかわいかったし、ホロンの娘と結婚したいワジャクの金持ちもいそうなので、わざわざ殺す必要はなかったんでないのかなぁ、とは思いました。しかもわざわざ毒を使うっていうのも、材料費かかるんじゃないかと・・・まぁこんなこと考える時点で私もアレですが。

それに妹を殺されてワジャクの夫婦を毒殺したキリクと、真王血筋のダミヤがどうして接触できたのかも不思議。例えばダミヤはワジャクに不当な扱いを受けるキリクに目をつけていて、キリクを自分の道具(毒使い)にするために、ワジャクの夫婦をそそのかして毒を渡したとか。でもそこまでするかって疑問もry

とにかくキリクがダミヤの下についたのはそういう経緯だったので、キリクにとって大事なのは今も昔も妹だけ。そんなキリクが妹を思わせるような清らかさを持つエリンに、惹かれないわけがありませんでした。

清らかなまま死なせてしまった妹への想いが、そのままエリンに重ねられたのは分かる気がします。でも私のようなエリンに感情移入ができない視聴者には、エリンを聖女化しすぎてるように見えるわけで・・・・。

自分のやってることは本当に正しいのかなんて疑問は、これまでにも浮かんではいたはず。それでもダミヤの命に従って裏の仕事もやってきたのに、イアルにエリンのことを指摘されただけで武装解除、てのはちょっと納得できなかったです。というかそんなことしたらますます死亡フラグが増える。

ダミヤはダミヤでボス確定の流れです。けどダミヤは悪役ではあるんだけど、こんな状況で真王家の清らかさを守るためには、自分が汚れ役にならなければいけないことを自覚してて、イアルと対峙するために自分も毒を飲んで危ない橋を渡ってたりするので、やっぱり嫌いにはなれないんですよね・・・。

確かにダミヤのやり方では国の歪みを正すことにはならないだろうし、かつてジェをそそのかして自分の国を滅ぼしてしまった王と同じ道を辿ってる感じもするんだけど、セィミヤが動かない以上、この人なりに国を守ろうとしてるのは事実なのかな・・・なんてことを色々と考えさせられる人です。

そしてイアルはダミヤの策略で毒を飲まされ、セ・ザンもダミヤの命を受けた仮面部隊に襲撃を受けていました。それでもイアルは単身戦っていたカイルの元に戻ったものの、カイルを逃がすために自分が囮になります。キリクが戦意喪失したので窮地はしのいだものの、今のイアルには遠くに逃げる力もありません。

こんな流れで次回はエリンとイアルの話になるのかな。予告ではカイルの方に危なそうな場面があったのが心配ですね・・・。カイルはセ・ザンにいながら気のいい兄ちゃんみたいな人なので、ひそかにお気に入りのキャラでした。なのでカイルには死なないでほしいよー・・・。


獣の奏者 I 闘蛇編獣の奏者 I 闘蛇編
(2006/11/21)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (4)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

【かごの鳥】 獣の奏者 エリン 第4巻 [DVD]出演:星井七瀬販売元:アリオラジャパン発売日:2009-11-04クチコミを見る 飛べなくしてしまったのはキリクのせいです・・・ 
2009/11/26(木) 01:53:30 | 桜詩~SAKURAUTA~ [Del
キリクの過去が明らかになり、ダミヤが本性を見せるお話でした。キリクはダミヤに道具として使われる存在でした。そんなキリクが道具となったのは、過去の事件がきっかけでした。ホロ...
2009/11/26(木) 05:30:00 | 日々の記録 [Del
{/kaeru_rain/}キリクも、憎しみに囚われた、 かごの鳥だったんですね・・ 『獣の奏者 エリン』 第45話 かごの鳥 ダミヤの部屋で、幼いキリクがひざまずいています。 子どもの身でありながら、 自分を養育している大人を毒殺した子ども。 子どもは真王領の民 大?...
2009/11/26(木) 07:13:33 | マイ・シークレット・ガーデン [Del
 イアルとダミヤの対決が凄かったですね。ダミヤは想像以上に周到で狡猾だったみたいです。
2009/11/26(木) 07:42:14 | つれづれ [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



