QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

空中ブランコ 第7話

2009.11.30 *Mon
尖ったナイフ。

今回の患者は全国指定暴力団「紀尾井組」若頭の猪野。この肩書きの長さからもなんとなく伝わってくるけど、弱いところを見せたら命に関わる仕事は、常に神経が休まることがありません。症状は先端恐怖症。
今回は猪野自身の実写が多めだったことに加えて、他の組の若頭?のヤスも実写混じりだったので、実写成分はかなり多く感じました。福井っちとマユミちゃんは気にならないんだけどな・・・。でもヤスの実写が竹本さん本人だったとしたら、スキンヘッドと眉毛の潔さに惚れそうになるのが困る。

猪野はとにかく鋭利な先端に恐怖を感じてしまうので、猪野の職業柄として色々な弊害がありました。それに猪野の反応もどんどん過敏になっていったので、伊良部でさえ「重症だね」なんて言ってたのが印象的でした。今までは伊良部がこういうことを言ったことはなかったはず。

それだけに猪野の症状も一気に治るところまでは行かないので、今回のオチはいつもよりは爽快感には欠けたのかも。けど自分の症状との付き合い方を掴めそうな、そんな前向きな雰囲気はあったので、この終わり方で良かったと思います。というかこういう終わり方だから好きなのかな。

今回も他の話とのリンクは各所にありました。山下との落とし前シーンは1話でもあったけど、あれから猪野はテーブル切断してたらしいし、あと伊良部が2話の田口と前回の津田君の話もしてましたね。それにクリスマスパーティーの準備?をしてたのもかなり興味深いです。全員集合するのかな~。

そういえば坂東はどの話でも顔を見かける機会が多いですね。いけちゃんが全身全霊で坂東を応援してたり、雑誌の表紙を飾ってるので広告とかでもよく見ます。患者だけど有名人だから出番が多いのかな。

猪野が落ち着きを取り戻したきっかけも、坂東と(ある意味)同じような経緯でした。同業者が自分と同じような悩みを持っていたことに気付いて、自分だけではないんだと気付くような。「苦しいのは私だけじゃない」て言葉は、実際にその意味を実感してみないと納得できないのが厄介ですよね・・・。

意外だったのは今回の患者が猪野だけではなかったこと。敵対してる存在だったヤスも、同じ職業病を抱えて悩んでたってことが分かったときの、猪野の表情・・・というか態度?がまたいいですよね。ヤスにとっては笑い事ではないんだけど、なんだ自分だけじゃないじゃん!!てほっとした感じがでてて。

あとは注射を打たれた後の猪野のチワワ姿にキュンときたり、注射を打たれたわけではないけど、伊良部に症状を看破されたときのヤスのチワワ姿にキュンときたり、2人揃ったWチワワにキュンときたり、注射を打った後のマユミちゃんがいつもとは違ってかわいく笑ってくれたのにキュンときました。

次回の患者は・・・鳥山先生の話で出てきたライター?ここまで話が進んでくると、あの人があんなことで悩んでたのか!て驚きが出てきて面白いですね。いやアニメだから面白いとか言えるんですが。

空中ブランコ 初回限定生産版 第2巻 [DVD]空中ブランコ 初回限定生産版 第2巻 [DVD]
(2010/02/24)
三ツ矢雄二朴璐美

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (4)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

『猪野誠司は「般若の誠司」の異名で恐れられるヤクザ。しかし実は尖端恐怖症で、 ボールペンの先、フォーク、テーブルの角、サンマ、どれも...
2009/12/01(火) 19:27:01 | Spare Time [Del
「ドスも持てない やくざ屋さんか~」 猪野@高橋さんの登場! 今回は先端恐怖症!      【第7話 あらすじ】 猪野誠司は「般若の誠司」...
2009/12/01(火) 22:15:51 | WONDER TIME [Del
第7話 「ハリネズミ」 患者 猪野誠司 職業 全国指定暴力団「紀尾井組」若頭 症状 強迫神経症(先端恐怖症) ヤッパ(ってドスの事...
2009/12/02(水) 11:08:51 | ワタクシノウラガワR [Del
{/hiyo_do/}悩んでいるのは、自分だけじゃないんだね。きっと・・ 『空中ブランコ』 第7話 ハリネズミ 極道のお話。 伊良部はやくざって言ってたけど、 やくざってのは堅気の人には手を出さないもんなんだよね? 今時、こんな義理人情を大切にする極道っているのか?...
2009/12/03(木) 18:32:52 | マイ・シークレット・ガーデン [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



