QLOOKアクセス解析


--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

獣の奏者エリン 第47話

2009.12.08 *Tue
雪の夜の対面。

真王が身を清めるための儀式は、真王家以外は最小限の人間しか関われません。この機会にエリンがセィミヤと話そうとするのは納得だけど、そこよりもダミヤとセィミヤの雰囲気にワクワクした自分に反省。
今回はセィミヤとエリンの対決がありました。セィミヤとエリンが直接会うことを恐れて、ダミヤは色々と根回ししてたはずなんですが、まさか入浴中のセィミヤのところに、エリンがリランに乗って正面突破してくるとは予想できなかったようです。つーかここのエリンは男らしすぎて惚れそうでした。

けど私もエリンはリランに搭乗拒否されてると思ってたので、エリンがリランに乗って現れたのには驚きでした。前回エリンのお願いでリランがイアルを守った時点で、信頼関係は修復されてたってことなのかな。

そしてエリンはセィミヤに王獣規範の意味、王祖は人間であったこと、ダミヤ無双などについて語ります。こうして2人が話してる姿を見ると、エリンの方が年上に見えたのが印象的でした。いや実際そうなんだろうけど、なんというか苦労してきたエリンと、お嬢様育ちのセィミヤの対極さが出てたというか・・・。

ここの説得の場面もちょっとモヤッとは来るんだけど、それでもエリンの言葉の強さには心を動かされずにはいられない、という感覚は伝わってきました。セィミヤも素直に人の話を信じすぎるところは相変わらずだけど、意外と洞察力があるところも見せてくれたので良かったです。

・・・ああ、でもナソンにはもう少しねばってほしかった・・・。前も話の途中でいなくなっちゃってたし、ソヨンの処刑のときの傍観者で居続けてた姿からは、エリンに説教されても仕方ない匂いがするのが不憫です。

王獣の怖ろしさを実感したうえで、それでも王獣を自由にしたいというエリンは立派だと思うけど、ひねくれた見方をしてしまえば、ソヨンを助けることもしなかった霧の民が許せないからこそ、霧の民の掟に反発してるようにも見えるんですよね。あまりに霧の民の言い分を全否定してるのが気になります。

セィミヤが何をするつもりなのかは次回以降として、今回一番鳥肌が立ったのは、セィミヤが回想した良きおじさまとしてのダミヤの言葉でした。あの「私にとってセィミヤは真王陛下ではなく、かわいくて愛らしいセイミヤだ」てセリフ。これ今考えると、すごい意味深な言葉だったんですね。

このときのダミヤは涙まで流していて、ほんとにこの人が黒幕なの?なんてことまで思わされた場面でした。セィミヤを真王とは認めない言葉のようにも思えるし、セィミヤを真王という過酷な地位に就かせるよりも、純粋な乙女のままで居させてあげたいという、純粋に姪を愛する言葉のようにも思えるし。

とにかくクライマックスへの準備は整いました。良BGMも大放出だったし、やっぱり「雫」はいいメロディラインですよね。それに次回はいよいよ真王と大公が相対することになりそうです。キリク超生きてー!!


獣の奏者 エリン 第5巻 [DVD]獣の奏者 エリン 第5巻 [DVD]
(2009/12/02)
TVアニメ

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (5)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

{/hiyoko_cloud/}ダミヤの方こそ、心を清めろよと思ったり☆ 『獣の奏者 エリン』 第47話 清らかな夜 さて、これから婚礼の為(ですよね?) 禊(みそぎ)を受けようというのに、 シュナンの事を考えているセィミヤ・・ セィミヤの憂いにダミヤは気づいているみ?...
2009/12/08(火) 16:33:27 | マイ・シークレット・ガーデン [Del
【清らかな夜】 獣の奏者 エリン 第6巻 [DVD]出演:星井七瀬販売元:アリオラジャパン発売日:2010-01-13クチコミを見る ダミヤさんピーンチΣ( ̄ロ ̄;) 
2009/12/08(火) 23:20:24 | 桜詩~SAKURAUTA~ [Del
清めの儀式を行うセィミヤの前に、エリンが真実を伝えに現れるお話でした。タハイ・アゼでの決戦が近づく中、セィミヤとダミヤの婚礼も近づいていました。しかし、そんなセィミヤの心...
2009/12/08(火) 23:26:41 | 日々の記録 [Del
 セィミヤとエリンの会見。真実を知った彼女は……
2009/12/09(水) 08:05:12 | つれづれ [Del
真王としての自分の振る舞いに自信が持てず、シュナンから受けた厳しい言葉の数々に強い不安を感じているセィミヤ…。いつも傍で微笑んで...
2009/12/09(水) 18:49:59 | 満天の星空の下で [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



