QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

獣の奏者エリン 第49話

2009.12.25 *Fri
無音の確執。

各自が心の準備を済ませたところで猛吹雪も止み、約束の舞台は整いました。セィミヤが青旗を掲げれば、この反乱は収められるはず。けどここに来るまでに、時間をかけすぎたのかもしれないですね・・・。
今回は久々に闘蛇乗りのおじさんが出てきましたね。・・・名前は完全に忘れてますが。今思えば、闘蛇を戦いの道具としてではなく、大切な相棒として接していたこの人の話があったからこそ、私はこんなに闘蛇に肩入れして見るようになったのかもしれません。・・・いやほんとに今思えば、なんですが。

あと、エリンが闘蛇の子をかわいがってた話もとても印象的だったので、エリンがこのへんに全く触れないのは正直不満でした。ソヨンの処刑シーンが強烈すぎるとしても、もうちょっとフォローがあれば、と。

けど今回は闘蛇を世話するエリンの幼なじみと、闘蛇乗りのおじさんが久々に出てきて、闘蛇を戦いに駆りだしたくないよね~って話してたのは(←こんなに軽いノリではない)なんだか嬉しかったです。「闘蛇は生き物」てすごく当たり前の事実なんだけど、こういう風に思ってる人もいることが嬉しいというか。

それにエリン自身も、王獣を戦いの道具にしたくないと願ってるのに、目の前で人が襲われていれば、王獣を戦いに向かわせてしまうという痛みを、ちゃんと自覚してたのが良かったですね。自分は正しいんだーと突っこんでいくより、矛盾してるけど助けに向かわずにはいられないエリンの方がずっと好きです。

あとはやっぱりダミヤかな。もうこの人は悪役に徹してる感じですね。セィミヤが自分の言うことに反したら、あらかじめ用意させていたヌガンを動かす。エリンが自分の言うことに反したら、エリンの周りにいる適当な人間を人質にする。そしてヌガンにシュナンを狙わせて、エリンが助けに行くように仕向ける。

こういうところで感心しちゃいけないのかもしれないけど、ダミヤはやっぱり人を使うのが上手いんでしょうね。基本的に人を信用しないから、常に予想外の事態に備えてるし。もしこの人が国を治めたら、内戦内戦の繰り返しでいずれ国ごと滅ぼしそうだけど、真王を支える参謀になってくれたらすごく助かりそう。

けど真王であるセィミヤは、ダミヤの正体を正面から暴いてしまいました。エリンには最初から本性を明かしてたようなもんなので、多少なりとも誰かに動揺させられるダミヤを見るのは、結構おいしかったです。

セィミヤからすれば、シュナンと結ばれれば、全て上手くいくと思ってたはず。シュナンはこれで全ての不満が収まりはしないと分かっていても、暴発の日を延ばすことは出来ると思っていたはず。でもセィミヤはダミヤの周到さを見抜けなかったし、シュナンは弟がダミヤの手の内にいることに気付けませんでした。

このシュナンとヌガンの対立は、ずっと前からあったものなんですよね。大公はシュナンばかり目をかけてたし、ヌガンが戦場に行ってもシュナンがいればどうでもいい、みたいな態度に見えたし。ヌガンがあれだけの軍勢を引き連れてても気付かないほど、ヌガンは眼中になかったってことなのかな・・・。

戦場でのヌガンは父の命などまるで気にも留めずに、兄であるシュナンに兵を向けました。シュナンの人柄に惹かれる兵士は数多いけど、戦場で信頼を勝ち取ってきたヌガンに未来を託したいと思う兵士も数多くいたこと。そのことに実の父と兄が気付けなかったのもまた、なんとも皮肉すぎる光景ですね・・・。

さていよいよ次回は最終回です。今回はいつにもましてナウシカっぽかったけど、ラストはエリンらしい結末になってくれるんでしょうか。予告ではエリンが危ない感じだったけど、死ぬ覚悟を持ってるエリンだからこそ、死なせることはないと思うので、この戦いをどう決着をつけるのかに期待してます。


獣の奏者 エリン 第7巻 [DVD]獣の奏者 エリン 第7巻 [DVD]
(2010/02/03)
TVアニメ

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



