QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

空中ブランコ 第11話(最終話)

2009.12.31 *Thu
聖夜は一緒に。

今回の患者は伊良部総合病院で救急救命科の副部長を務める津田。6話で登場した雄太のお父さんですね。同じ津田家から来るとは予想外だったので、今回はそれぞれ津田、雄太で行きます。症状は・・・
症状名を付けられる患者よりも、普通の人の方がやっかいだと言う意味がよく分かる話でした。今までの患者達の中でも、異常はないはずの津田が、一番重症に見えたのがすごいですよね・・・。けど怖すぎて時々泣きそうになりながらも、最後は爽快感と切なさで泣きながら笑ってる自分がいました。

前回の話があれだけいい話だったので、今回のハードルは相当高くなるんじゃないかと心配してたんですが、全くそんな心配は無用でした。それに伊良部は作中の患者達だけじゃなく、視聴者である私の声も聞いてくれてるんだよ、てラストもすごく良かったです。ほんと泣きそうになるわ。

今までとは雰囲気が違ったという意味では9話もだったけど、今回は演出面やストーリーの部分に違和感があったわけではなくて、物語の一部として計算されてる違和感だったのが良かったですね。

今回の患者は一応津田ということになってますが、津田は患者として伊良部の元を訪れたわけではなく、雄太の様子がおかしいと訴える妻のプレッシャーから、仕方なく雄太を伊良部の元に連れてきたという立場です。なので今回は6話を雄太の父親から見た話なんですね。

6話での伊良部は、あまり表立って雄太に関わってませんでした。これは雄太が未成年だからだと思ってたけど、雄太の症状の原因は父親にあると見抜いたのか、それとも津田の隠された症状の深刻さを見抜いたのか、伊良部は最初から父親の方を治療することに専念してたんですね。

津田は命を救う職場で働く使命感と、部下を気遣う人間的な余裕のある、一見何の問題もない人間のように見えます。実際いつもの注射でも津田の外見は変化しませんでした。けど職場での津田に問題がなくても、津田の家庭は携帯に依存する息子と、息子に神経すり減らす妻がいて、崩壊寸前でした。

日常のストレスや悩みを仕事に打ち込むことで、少なからず解消できていた津田。・・・この気持ちはすごく良くわかる気がします。直視したくないことから目をそらせる口実、しかもそれが立派な名目のある口実なら、そりゃあ熱中したくもなりますよね。ここは津田が悪いとは思えなかったな・・・。

けど仕事という逃げ場のある津田とは違って、世界が家庭内だけっぽいお母さんと、辛いことから目をそらす狡さがまだ馴染まない雄太は、他にはけ口がないんですよね。それにお母さんはまだ津田にすがることも出来るし、家事の手を抜くことを自分に許せてたけど、雄太はほんとにそのままストレートです。

息子の症状はどんどん悪化していくから、そんな息子を見守る家族も一緒に苦しむことになる。こういう言い方はアレかもしれないけど、苦しんでる患者が大切な家族だったら、その苦しみは内に秘めれば秘めるほど、どんどん同調して膨らんでいくんですよね。もうどうすればいいのか分からなくて・・・。

本人が一番苦しいのは分かってるんだけど、そういう日常を忘れるように仕事に没頭してる人間にとっては、仕事中に電話で助けを求められるのは一番キツイですよね。津田がトイレにこもって本音を吐き出してる日々が、どんどん黒く塗りつぶされていく様子は怖かったけど、この演出はすごく分かりやすい。

そして苦しむ津田に手を差し出したのは伊良部、雄太に手を差し伸べたのはマユミちゃん。この2人の完璧な役割分担には感動したし、ほんとにこの2人は見た目の強烈さはあるけど、誰よりも人の痛みを分かってあげられる人なんだなぁ、ということがすごくよく伝わってきました。

「苦しむ人の声を逃さないようにしてあげるのがぼくら」という伊良部の言葉も、あんな奇天烈な見た目なのにすごく優しい言葉ですよね。仕事だからそうするというより、自分だけで凝り固まった気持ちを、素でほぐしてくれるような。こういう先生がいたら、多少妙な注射を打たれても通院してみたいかも。

津田の背中を押した伊良部の言葉も、父親なら妻と息子を大事にしなきゃいかんでしょ、て説教くさい感じじゃなくて、医者としての自分に誇りを持っている津田の、ある意味プロ意識を刺激する言い方だったのもいいですよね。押し付けがましくないから、自分の今までの行動を省みることが出来るというか。

津田親子は伊良部とマユミちゃんの後押しによって、お互いがお互いの顔を見て話せることが、少しずつ出来るようになっていきそうです。そしてそんな2人を見守っていれば、お母さんの気持ちもだいぶ楽になっていけるはず。こういう希望を持たせてくれるラストと余韻が、この作品ならではですよね。

そういえば最後ちょっとびっくりしたのが、マユミちゃんから伊良部に矢印が出てることを匂わせたこと。伊良部が副理事っていう事実にも驚いたけど、マユミちゃん→I LOVE YOU→伊良部の流れには笑って泣きました。EDがマユミちゃん祭だったのにも、妙に納得が行ってしまった・・・。

ああ、でも今回で最後だと思うと寂しい・・・。久々に次の話が楽しみに待てる作品だったので、もう見れないかと思うと本気で切ないです。演出も最初は戸惑ったけど、今ではこれ以外は考えられないし、声優さんたちの顔出しも上手くいってた例もありました。なにより三ツ矢さんがハマリ役ですよね。

DVDでも充分だよねーなんて思ってたけど、この作品はBDで見たくなったほどです。色々な場面ですれ違う人々がみんな主役だったこと、いつも余韻が暖かかったこと、全部大好き。スタッフ・キャストの皆さん、本当にお疲れ様でした。この作品に出会えて本当に良かったです。ありがとう空中ブランコ!


空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [Blu-ray]空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [Blu-ray]
(2010/01/27)
三ツ矢雄二朴璐美

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (6)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

「仕事は僕を裏切らないすぃ~!家族キライ!!」 最終回の患者=患者じゃないフツーの人? 子供のような姿になって苛々を発散する、とい...
2009/12/31(木) 15:25:12 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ [Del
最終話! 正直10話の「オーナー」がよすぎたので、どうなるのかなあ…と思っていたんですよね。 総集編というか、全員の補完というか25日の様子や、総括をしてくれるのかと思ったらそうではなかった…。 とりあえず公式よりあらすじ 救急救命科の医師、津...
2009/12/31(木) 17:33:23 | 球状立方体 [Del
『救急救命科の医師、津田英雄は患者を救う事にやり甲斐と充実感を感じる日々を送っていた。 しかし、高校生の息子、雄太が携帯電話を手放...
2009/12/31(木) 20:59:03 | Spare Time [Del
「こういう患者じゃない普通の人が 一番厄介なんだよね~」 最終話、伊良部の所を訪れたのは…普通の人!? 津田英雄@古谷徹さんの登場!   ...
2010/01/01(金) 02:04:38 | WONDER TIME [Del
{/hiyoko_thunder/}ああ!いつの間にか30日 {/m_0216/} 『空中ブランコ』 第11話 カナリヤ *最終回* マユミちゃんはある日、死んだカナリヤを見つけました。 ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ・・ これは、頭の中で怒りが渦巻いている音でしょうか・・? 今回診察室に来た...
2010/01/03(日) 13:14:31 | マイ・シークレット・ガーデン [Del
第11話 「カナリア」 名前 津田英雄 職業 伊良部総合病院 救急救命科 副部長 症状 ……。 ケータイ中毒の津田雄太君のお父さん...
2010/01/04(月) 07:44:38 | ワタクシノウラガワR [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



