QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

戦う司書 The Book of Bantorra 第16話

2010.01.21 *Thu
仁義と現実。

今回の主人公は戦うヤクザことミンスさん。回によって主人公が代わるこの作品にあっても、ミンスは主人公のサポート役として現場に赴くことが多いので、そこそこ登場回数は多いキャラの印象があります。
ミンスの今回の任務は「赤本」を追うことだったわけですが、そこにひょっこり付いてきた兄妹?がどちらもいいキャラしてましたね。この2人は貴族でありながら武装司書もやってて、兄は強そうなのに病弱だし、妹は強気すぎてしょっちゅう銃を取りだすし、とても愉快なご兄妹でした。あと妹さんは酒癖も悪かった。

さて赤本とミンスには元々因縁がありました。ミンスはこの赤本の存在がきっかけで盗賊をやめたらしいし、このとき一緒に盗賊をやっていた男も、今では小さな料理屋の店主に職を変えることになったようです。

赤本は麻薬そのもの。けど麻薬というものはいつも人を惹きつけるようで、麻薬に直接手を染めていなくても、この本が生みだす利益の大きさには、どんなに真っ当な人間であっても抗えない魅力があります。

その結果が、赤本を独占するために仲間を殺し、共に理想を夢見たミンスをも騙し、赤本をネタに大金を稼ぐようになった店主の男なんでしょうね。赤本に嵌った人間の末路を思うと、立派な殺人行為だけど・・・。

けど店主の男とミンスの最後の会話が悲しすぎました。苦しい状況を変えようと、仲間も仁義も切り捨てて、やっとの思いで夢を手に入れたはずだったのに、今の自分が料理屋をやっているのは、過去に仲間たちが自分の料理をおいしいと言ってくれて、凄く嬉しかったからだった、てのがね・・・。

でもこの後ミンスが店主の男を殺しちゃったのはえ?と思いました。ミンス自身が過去に赤本を金に換えるか迷ったって告白してるんだから、その葛藤に素直に従ってしまった店主の男を殺してあげたのかなとも思うけど、もうちょっと尋問なりした方がいいんじゃ、とか考えてしまいました。・・・ああ、だからか・・・。

さて、ミンスのこの一連の過去の精算話ですが、やっぱりここも代行には色々な思惑があったようです。兄妹を送りこんだのも貴族への建前なんかではなく、ミンスの行動を監視するため、自ら送り込んだものでした。ミンスには何かの役割を務めさせようと目論んでいて、そのためにミンスを観察してたってことかな。

最近ただでは終わらないことが多いけど、それでも今回は兄妹のキャラにだいぶ救われました。病弱な兄の方にはモッカニアのような匂いを感じて好きだなぁと思ったし、妹の方は強気な部分と優しい部分のバランスが絶妙だったので、こちらもとっても愛すべきキャラだったのが大きいです。

まぁ代行に報告してた姿はかなりしっかりしてたので、あぶない下着を装備したのも、酒飲んで外に繰りだしたのも、胸が小さいと言われて(←実際小さくはないんだけど)キレて銃取りだしたのも、全てが演技だったのかと思うとかなり寂しいけど、ミンスへの評価に優しさを感じたので、そういうのもなんか萌えました。


戦う司書 The Book of Bantorra 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]戦う司書 The Book of Bantorra 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
(2010/03/26)
朴璐美中村悠一

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (3)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

 ハミュッツが何を考えているのか気になるところですね。彼女たちの目的は一体何なのでしょうか。
2010/01/21(木) 06:43:17 | つれづれ [Del
「赤本はわしが持ってくる」 かつては山賊を生業とし、本を密売していたミンス。 今は巡り巡って武装司書になったのだが、 因縁がある「赤...
2010/01/21(木) 11:37:43 | ジャスタウェイの日記☆ [Del
今回はミンスの過去とあわせて新キャラの登場でしたね!! 「人間というのはどうも難しい生き物でしてね 幸せだけしか求めていないのになぜか...
2010/01/21(木) 19:21:37 | Spare Time [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



