QLOOKアクセス解析


--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

4回転勝負!

2010.01.23 *Sat
フィギュアの欧州選手権が行われてますが、男子はとっても楽しそうですね~。

あまりに重力を無視した凄さで、宇宙人だの変態だのと(愛を込めて)呼ばれるようになってしまったプルシェンコが、長いブランクとケガを押して復活してきてくれたことで、これまでの大技自粛ムードが一変してくれました。それにランビエールが復帰してたことも初めて知ったので、こちらもすごく嬉しかったです。

プルシェンコはもうほんと凄すぎる。メダルを狙える位置にいた選手にとっては「オリンピックシーズンに復帰してくるなんてあんまりやろー」って感じかもしれないですが、気楽にテレビ視聴なファンとしては、またプルシェンコの演技が見れるのが素直に嬉しいし、スポーツとしてのフィギュアが帰ってきた気もしてます。

冒険をするメリットもなく、無難にミスなく終われれば高得点。あとは国同士の兼ね合いで決まる勝敗なんか、見てても全く面白くないんですよね。選手はこの採点方法の中で勝とうと頑張ってるだけで、選手自身が悪いわけではないんだけど、やっぱりスポーツである以上、大技に挑戦した選手に勝ってほしいです。

なので嘘のように4回転をサラッと決めてしまったプルシェンコが優勝したのはほんとに嬉しい。けどこんなルールおかしいやろーて状態の中でも、ずっとしぶとく4回転に挑んで上位に食いこんできてくれた、ジュベールとベルネルにも頑張ってほしいです。特にベルネルは死亡フラグを立てる癖をどうにかすれば・・・。

女子は現状維持で行くんだろうから、男子はガンガン攻めていってほしいですね。
あれ、こんなに長くなってしまった・・・。ここからは個別の選手の感想です。
つべさん家で見てきました。

プルシェンコはやはり別格。トリノオリンピックのときと比べると、確かに全体のキレは少し見劣りはするけど、それでも27歳という年齢と膝の状態を考えれば、やはり地球人ではありえないような動きでした。編曲でん?と思うこともあるけど、こういうスピード感ある曲がプルシェンコはよく似合います。

ランビエールも相変わらず美しかったです。失礼ながら復帰してたことはほんとに知らなかったので、ニュースで見たときは驚きました。ランビエールも怪我を押しての復帰ですね・・・。ジャンプや体力面での不安はまだありそうだったけど、スピンの安定性は健在でうっかり泣きそうになりました。

日本人的なイメージの問題かもしれないけど、SPは「運動会」でFPは「バレエ発表会」が頭に浮かびました。でも運動会は楽しく盛りあがるいいプログラムだし、FPもジャンプが入れば陶酔確実の良プロですね。

ジュベールはFPがちょっと残念でしたね・・・。けどSPは耳なじみのいい曲だし、ジュベールのかっこよさが出てて好きです。FPはジャンプだけじゃなくてステップもワクワクするし、とにかく応援してます。

他のところではポンセロの超特急ぶりも楽しかったし、プレオベールもランビエールとの滑走順が被りさえしなければ、作品世界に連れて行ってくれる感じだったし、ブレジナも相変わらずかっこよかったです。けど最近はベルネルよりブレジナの方が安定してるのが寂しい。管理人はベルネルを応援しています。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



