QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

バンクーバー五輪・フィギュアスケート男子シングル

2010.02.20 *Sat
個人的に冬季五輪で一番楽しみにしていた男子フィギュア!

20日追記。
高橋さんの演技はすごく良かったし、銅メダルという結果も付いてきたことにすごく感動しました。
日本の男子がオリンピックでメダル取るところまで来たとか、もう嬉しすぎて悪酔いしそうです。
ショートプログラム
えーと、印象に残ったのはテン君、高橋さん、小塚さん、ウィアー、ブレジナあたりだったでしょうか。

テン君は10歳くらいサバ読んでるんじゃってくらい、落ち着いた雰囲気を持ってる選手なのに、演技が始まると別人のようになるのが凄いですね。身体全体で音楽を体現してるというか、とにかく観客を引き込んでくれる感じ。何かの大会でドーンと出てきたときも驚いたけど、そのときより完成度も上がってました。

日本勢は全員いい演技してくれて良かったですね~。高橋さんはあれだけのプレッシャーの中でちゃんと3位に食い込む演技をするし、織田さんもちょっと動きは硬かったけど良かったし、小塚さんの演技にも感動しました。小塚さんのSPは好きなので、観衆の方たちも盛りあがってたのが嬉しかったです。

まぁ正直小塚さんとかウィアーとかブレジナは、もう少し点高くても良かったんでないかなぁとは思ったんですが・・・。ランビの出来がちょっとイマイチだっただけに、なんかモヤモヤしました。いつも得点出るときはモヤモヤするんだけど、点が高い選手と点が抑えられる選手の差があまりに大きいんですよね・・・。

それにもっと残念だったのは、現役クワド組が揃って自爆してしまったこと。プルシェンコはもうプルシェンコ枠なのでいいとしても、ジュベールがあんなことになるとは思わなかったし、アボットまで大きく抜けてしまうとは思いませんでした。ベルネルに至っては、本人も周りも自爆に慣れてきてる感じなのが怖い。

面白そうな若手が出てきてワクワクできたけど、ベテラン勢の元気がなかったことに心配になりました。

フリー
高橋さんは素晴らしかったです。4回転を飛ぶという決断を貫いたのもかっこよかったし、4回転を回避してもいい結果が出るとは限らないことは、ロシアペアの川口さんを見ててよく分かったので、ほんとに飛んでくれて良かったと思います。それでメダルを逃したとしても、周りがどうこう言うことじゃないんだし。

あと小塚さんとウィアーもすごく印象に残りました。小塚さんはずっと4回転に挑み続けて、ずっと失敗してたのを見てきたので、この大舞台で決めてしまったことにすごく感動しました。アクセルは失敗してしまったけど、男子フィギュアのこれからにとっても、この成功はすごく大きいですよね。

ウィアーもすごく良かった・・・けどSPもFPも点数低すぎ・・・。あれだけ完璧に近い演技をして、あれだけ観衆の心を掴む演技をしたのに、6位とか信じられません。しかも本人はこの点数に不満そうな顔を見せずに、会場のブーイングをなだめたところに惚れました。あと花冠似合いすぎ。

上位3人の順位に文句は無いけど、カナダの選手を爆上げしたことだけは納得できなかったです。少なくとも、分かりやすく比較できる小塚さんよりも、チャンの方がいい演技だったとは思えなかったので。

その上位3人にしても、4回転を飛ばなかった選手が優勝したのは正直残念です。けどプルシェンコがあまり良くはなかったので、まぁ今の採点方法なら妥当な順位だろうな、と・・・。それにしてもプルシェンコがあそこまで崩れてるところは初めて見ました。あれだけ軸が曲がってても着地するのはすごいんだけど。

それでも4回転に挑戦した選手には鳥肌立ちました。思いがけず4回転を成功させた小塚さんとスウェーデンの選手には感動したし、この選手はプログラムも面白かったですね。あぁぁぁ!!に吹いてしまった。

あと若手勢が頑張ってたのは良かったです。小塚さんを筆頭に、テン君、ブレジナ、アモディオ・・・あとは名前は覚えてないけど、スペインの選手のプログラムが楽しかったし、ロシアの若い選手も良かった気がします。これはプルシェンコ的にも良かったなぁ、としみじみ思いました。チャンは・・・本人次第?

色々あったけど、個人的には楽しませてもらいました。なにより日本選手が全員入賞してるのが嬉しい!!今のルールがおかしいことは知れ渡ったと思うので、難しいことに挑戦する意味がない種目になるのだけは勘弁してもらいたい。しかしオリンピックでもご祝儀採点は変わらなかったなぁ・・・。

女子フィギュアSPの感想
女子フィギュアFPの感想
エキシビジョンの感想


道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]
(2009/02/20)
ジュリエッタ・マシーナアンソニー・クイン

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。