QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

バンクーバー五輪・フィギュアスケート エキシビジョン

2010.03.01 *Mon
良くも悪くもカナダのための大会でした。
前回のトリノオリンピックのエキシビジョンが楽しかったので、今回も相当期待して見始めたんですが、なんとも微妙なエキシビジョンでした。見てるうちに眠くなって、気付いたら寝落ちしていたほどに・・・。

いい演技をしてくれた選手はいるんだけど、全体的にどうも雰囲気が暗いんですよね。それに演出にしても、カナダの人は楽しめるだろうけど、思い入れの無い人には「ふーん」で終わるものだったり、カメラが映す対象も誰得だったり、あと仕方ないことなんだけど、日本列島がずっと映ってるのも・・・。

・・・えーと、いい演技だなぁと思った選手にも触れます。意識がある状態で見た範囲で。

安藤さんのレクイエムは素敵でした。本当に想いのこもった祈りの舞に、相当涙腺が緩みました。亡くなったリュージュの選手への想いもこめていたそうで、深い哀悼の想いが伝わってくるいい演技でしたね。

ペア金の中国の2人が作りだす、ドラマチックな世界観と安心のリフトにも引きこまれたし、ペア胴のドイツの2人が使用した曲が、英語だけど歌詞の意味を知ってる貴重な曲だったので、歌詞をなぞったストーリーの前向きさに感動したし、ペア4位の川口さん達も、あんな照明で魅せる大技をやってくれました。

こうして見ると、ペアは結構楽しめたのかな。シングルではなんといってもプルシェンコ!高橋さんや真央ちゃんにはやっぱり少し疲れが見えたんだけど、あんだけ色々と表舞台に立ってたプルシェンコが、試合以上のどや顔・どや演技・どやポーズを決めてくれたのは、もう凄いとしか言いようがありません。

印象に残ったのはこんなもんかなぁ・・・。前半に日本選手が集まってたのは正直(視聴者的には)ありがたかったけど、滑走順には色々な思惑が見える順番でしたね。ただ、カナダの観客向けの演出が多かったのに、観客はそんなに沸いてなかったように見えました。アンコールがないエキシビジョンにも驚いたなぁ。

カナダはいいものはちゃんと評価してくれる人が多いと思ってたけど、今大会ではそうでもなかったような気がします。フィギュアの採点がおかしいのは以前からで、この大会の不備というわけではないんだけど、運営とか設備とか音響とか観客とか、色々なところでちょっとずつマイナスの印象は残りました。

けど選手達はすごい結果を残してくれました。男女最大の3枠ずつ派遣できたうえに、全員入賞してくれたし、真央ちゃんはオリンピックで3度のトリプルアクセルを決めるという、人外レベルの偉業を成し遂げてくれました。マスコミの扱い方はひどいもんだったけど、日本チームはみんな輝けた大会で良かったです。

男子フィギュアの感想
女子フィギュアSPの感想
女子フィギュアFPの感想


ザ・フェイム-デラックス・エディション-(DVD付)ザ・フェイム-デラックス・エディション-(DVD付)
(2009/07/22)
レディー・ガガコルビー・オドニス

商品詳細を見る
ウィアーのエキシ見たかった・・・。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



