QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

フィギュアスケート世界選手権2010 男子シングル

2010.03.27 *Sat
祝・高橋選手優勝!!

日本の男子が世界選手権で優勝とか、嬉しすぎて朝方から祝杯挙げたくなりました。
あとやっぱりスポーツは生中継が一番!!・・・と思ったら表彰式ぶったぎりにガッカリ。
こんなに心から喜べる世界チャンピオンも久々だ!!ということで、変なテンションのまま感想へ。
いやぁ、高橋さんは本当に凄い精神力ですよね・・・。気持ち強すぎ。いつ見ても高橋さんのプログラムはどちらも素晴らしくて、こういう選手が日本代表で出てることがすごく嬉しいな、なんて思ったりしました。

なんといっても安全策で行けば確実に勝てる状況で、4回転(しかもフリップ!)に挑んだのが本当に凄い。オリンピックのときもそうだったけど、アスリートのかっこよさには胸が熱くならざるをえない・・・。

それにオリンピック直後の世界選手権で欠場する選手も多い中、日本の選手は全員出場というのも凄いことですよね。・・・良かったかどうかは別として。小塚さんはFPはちょっと残念な感じになってしまったけど、単純に好きな選手なこともあって、「これからこれから!!」と楽天的になれる期待感がありますね。

織田さんは・・・どうしちゃったんだろ・・・。オリンピックはあんな形になってしまったけど、「復帰戦」では驚きの安定感をみせてくる選手というイメージがあったんですが・・・。でも織田さんは独特の空気を持ってる選手だし、キャラも濃いのでまた帰ってきてくれることを願ってます。下からの突き上げも凄いけど・・・。

さてここからは海外勢。えーと、簡単にトップ10の面子で感想を叫んでおくと、「ジュベェェェェェ!!」「ブレジナ来てるぅぅぅぅ!!」「アボットォォォォ!!」「バンザァァァァイ!!」「うおおおぉぉぉバンデルゥゥゥゥ!!」「ああぁぁぁ!!!」て感じです。トップ10ではコンテスティの演技だけ見てないな~。

妙なテンションですがこのまま行きます。まずはジュベールの復活が本当に嬉しかった!!世界選手権はやっぱりジュベールが台乗りしてないと落ち着きません。オリンピックでは悲しい結果になってしまったジュベールとアボットの復調には、本当に良かったなぁとしみじみしました。笑顔で良かったよ・・・。

あとはブレジナが安定感抜群になってきましたね。先輩にも分けてあげてほしいくらいに。今大会は久々に多くの選手が4回転に挑んでくれた大会だったので、出来ればブレジナにも4回転に挑戦してほしかったけど、こちらも小塚さん同様「これからこれから!!」と思えるのは、顔が好きだからでしょうか。

びっくりしたのはバンデルペレン!名前長いけど!4-3-3を私が最後に見たのは、トリノオリンピックのプルシェンコ以来かも・・・。年齢的にもプルシェンコと同じっぽいし、本当にこの世代は本田さんも含めて、真のアスリート魂を見せてくれますね。不意打ちだったのがまた衝撃的でした。

そして衝撃的と言えばいつものシュルタイス!バンクーバーより会場を凍り付かせてたように見えたのは気のせいでしょうか。SP詐欺の中毒性あふれるホラープログラム、どうしてあのスピードで4回転飛べるのか謎のジャンプ、キャッキャッしててかわいすぎるコーチなど、ネタ満載で惹きつけられました。

けどいつも楽しませてくれるスウェーデン勢が、2枠確保してくれたのは嬉しかった!!ベルントソンも大好きな選手なので、2人揃って日本にやってきてくれればいいなぁと思ってます。ブリザード大歓迎。

こんな感じで今大会も楽しめました。全体的に転倒が多かったことでまた賛否は分かれるのかもしれないけど、個人的には「やっぱり4回転に挑もう」というムードになってくれたのが素直に嬉しかったです。逆風の中4回転を飛び続けてきたジュベールがいて、4回転フリップに挑んだ高橋さんが優勝してくれて・・・。

あ、でもカメラアングルはひどかったです。どうしてそこで足元のアップなのかとか、どうしてそこで上半身アップなのかとか、どうしてそこで信夫先生なのかとか、理解できないアングルが多すぎました。観客のノリは演技前に声出すのは気になったけど、盛り上げてくれるぶん嫌な感じはしないんですけどね。

ワールド2010 女子フィギュアの感想
ワールド2010 エキシビジョンの感想


3.03.0
(2004/08/09)
Safri Duo

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



